◆川口市・子育て支援センターでタッチケア講座 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

Ohanaデイリータッチケア協会のブログにご訪問ありがとうございます。


今日は、川口市「南鳩ケ谷地域子育て支援センター」で

ベビーマッサージ(タッチケア)講座を行わせていただきました。


生後2ヶ月~7ヶ月の親子8組にお集まりいただきました。



まずは、参加者の皆さんに 二人組で自己紹介をしていただきました。



こういう場所に、赤ちゃんと二人ではじめて出かけていく時って、

ドキドキ…不安もありますよね。


わたしは、すごく人見知りなので、

長男の育児中に、「公園デビュー」とか上手くできなくて、

「公園ジプシー」になったりしていました。


私みたいなジプシーになっちゃうママが少なくなるように…

こういう講座やサークル活動を通じて、

少しでもママ同士の交流が持てる時間を提供できたらいいなと思っています。




自己紹介の後は、ママ同士で、【背中】と【手のひら】の感覚の違いを感じるワークをやっていただきました。





【背中】に指を当てられた時と、【手のひら】に指を当てられた時とでは

【手のひら】の方がハッキリと 相手の感触を感じとることができます。


なぜかというと…【手のひら】は、圧覚や痛覚などのセンサーが無数に分布しているからです。



この【手のひら】のセンサーに意識を向けながら

赤ちゃんのからだに触れていくと、

肌の感触(体温や質感・やわらかさ・かたさ)から

赤ちゃんの体調や感情も読み取れるようになっていきます。




キラキラ星のお歌に合わせた背中のタッチケア。

ぜひ お家でも続けてみて頂ければと思います。


心地よいタッチケア(ベビーマッサージ)のポイントは、


芽手の力をぬいて、赤ちゃんの肌に密着させて・・・

芽一定のゆっくりしたリズムで(子守唄くらいの速さ)・・・

芽心臓から遠い方向に向かって 触れていくこと です。




でも、難しいことは考えずに、

ママが笑顔で、 意識を向けて からだに触れてくれるだけ

赤ちゃんはと~っても嬉しいのです(*^_^*)



ママも赤ちゃんもオキシトシン(愛情ホルモン)がたくさん分泌するタッチケア。

ぜひ 日常の中で習慣にしていただければ嬉しいです。




参加者のママからは、こんなご感想をいただきました。


花初めてこういう講座に参加するので、とても緊張しながら来たのですが、すごくリラックスした気もちでできました。


花知っている歌を歌いながらのマッサージは覚えやすくて、家でも続けられそうです。


花「タッチ」することの大切さを学びました。ホルモンの話しも為になりました。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。




↑川口市「南鳩ケ谷地域子育て支援センター」は、

0~3歳のお子さんが安心して遊べる広場があります。


木のぬくもり溢れる温かな雰囲気の室内・・・

明るくて、アットホームな先生方に迎えていただけて、

とてもリラックスして過ごせる空間です。



お近くにお住まいのママさんは、ぜひご利用してみてくださいね。






川口市・子育ちサークル「たっちハート」
のご案内


第20期クラス 12月8日(木)~ 全8回 満員御礼

(キャンセル待ち受付中!)


第21期クラス 来年2~3月開催 出産予定の方も事前予約受付中!

クリッククリッククリック



いつもありがとうございます!
「読んだよ♪」の印のクリックしていただけると嬉しいですMahalo♪