◆小学生へのタッチケア(受講者のご感想1) | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 
ブログに訪問ありがとうございます。
埼玉県川口市・東京都内で活動していますタッチケア教室「Ohanaオハナ」です。

関東地方は、雨の週末となっていますね・・・いかがお過ごしでしょうか?

昨日も一日冷たい雨が降っていましたが、
わたしにとっては、心が温かくなる出会いに恵まれた日となりました

「保育士・子育て支援者向きタッチケアセラピスト養成講座」
遠く 福岡県、茨城県、埼玉県北部、東京都西部などから
5人の保育士さんにお集まりいただきました。ありがとうございました。

 


(「保育士・子育て支援者向きタッチケアセラピスト養成講座」について
初めての方はコチラもご覧ください⇒クリック★★

受講者の皆さまが感想をお寄せ下さいましたので、ご紹介したいと思います。
------------------------------------------------------------------------
【受講者の声・その1】~ベビーマッサージ資格をお持ちの保育士さんより~

「ベビーマッサージを学んだから、
タッチケアまで知らなくてもいいんじゃないの?」という
わたしの周りの方もいましたが、
わたしの中で「ベビーマッサージ」と「タッチケア」の違いを
ハッキリさせたかったので

この講座に参加させてもらって本当に良かったと思います。

娘たちがマッサージをしてほしいと言うので、
今までベビーマッサージの手技を
小5と小3の娘に実践していたのですが、
手技も多く、ベビーとは違って身体の大きな娘たちにやるのは
結構大変でなかなか継続できなかったのですが、
今回教えて頂いた小学生向けのタッチケアだと
毎日続けることが出来そうです。
娘たちに今日からやっていこうと思います。

触れ合うこと、肌と肌のコミュニケーションは、
本当に双方(母と子)の癒しになると思うので素敵な事ですよね。
これから頑張ります。ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------------

Aさん、丁寧なご感想ありがとうございました。

そうですね、赤ちゃんでも幼児さんでも小学生でも、
触れ合いの大切さは変わりませんが、
身体が大きくなるのに合わせて、
「タッチの仕方」は変化させていった方が行いやすいですね。

大きい子に「タッチケア」をするときのポイントはっ は・・・

必ず、子どもに「どこを触ってもいい?」と尋ね、
相手の気持ちを尊重して触れるということ。
そうすると、子どもは「お母さんはわたし(僕)の気もちを聞いてくれる。
大切にしてくれてる」と感じることができますねclover*



↑これは、「肩から背中」のタッチング。
背骨の周りには神経が集中していますので、
背骨に沿ってゆ~っくりと(1秒間に5cm動く速さが最適)
上から下に向かって撫でさすってあげると、
気持ちが落ち着いてきます。


 

次に、肩甲骨を外側に開くように、両掌で大きくらせんを描きながら
背中全体をクルクルクル・・・とマッサージしていきます。
背中の筋肉全体が温まり、身体の緊張がほぐれてきます。

また、肩甲骨と肩甲骨の間には「呼吸の神経」が通っています。
ここを温めてあげると、深い呼吸ができ、リラックスします。

「大好きだよ 」と言葉で伝えるのが、
お互いに恥ずかしい年頃のお子さんに
お母さん(お父さん)の温かい手で触れてあげることで
気持ちを伝えることが出来
るのが「タッチケア」だと思います。

~ポイントを覚えれば、何歳までも「タッチケア」はできます~

「Ohanaオハナ」の講座では、そのことをお母さんや保育士さん、
子どもの周りにいるすべての大人にお伝えできたら・・・と願っています花

長くなってしまったので、受講者の皆さまのご感想の続きは、
また次の記事でご紹介したいと思います。

↓読んだよ~♪のクリックして頂けると励みになりますラブラブMahaio虹

 
にほんブログ村



★「保育士・子育て支援者向きタッチケアセラピスト養成講座」

2月 5日(日) 午前10時~16時 (会場:新宿区 四ツ谷) 満席 
                                
*キャンセル待ち承ります

3月 4日(日) 午前10時~16時 (会場:新宿区 四ツ谷) 満席

講座の募集要項はクリック コチラ

【お申込】 
HPの問合せ または ohana_hatogaya★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)からよろしくお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

天使 mixiページ「保育とタッチケア」を開設しました天使
mixiに登録していなくてもどなたでもご覧いただけます。
クリッククリック
♪ベビータッチケア「Ohana」 

↑上の画像をぜひクリックしてみてくださいクリック