◆ リズムに合わせてノリノリ♪マッサージ | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。


ブログに訪問ありがとうございます。

埼玉県川口市・東京都内で活動しているベビータッチケア「Ohanaオハナ」 ですハワイ



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


昨日は、南鳩ヶ谷で月2回開催している子育ちサークル「たっちハート」の日でした。



(
子育ちサークル「たっちハート」について詳しくは⇒ コチラ★★ )



まず始めは、自己紹介タイムで


この年末年始にあったビックニュースをみんなに発表してもらいました。



♪ベビータッチケア「Ohana」


帰省をしたり、お正月に親戚に会う機会も多かったこの時期。


「人見知りが激しくなって困った~あせる」という声も多く聞かれました。



赤ちゃんにとっては 「いつもと同じ場所」「いつもと同じ人」というのが安心なので、


違う場所に行ったり、普段会っていない人たちに囲まれたりすると、

不安でい~っぱいになっちゃうんですよねぇ・・・汗




おじいちゃん・おばあちゃんにとっては、孫に泣かれたりすると

悲しくなってしまうと思いますが、


そういう時、ママとしては まずは「赤ちゃんの味方」になってあげてくださいねスキ



義父や義母の手前、「なんで泣くの~?人見知りしちゃだめでしょうあせる

なんて思わず言ってしまいがちですが・・・わたしもそうでした(^_^;)



そういう時に、ムリやり ママから離したりすると逆効果。


人見知りを始めている赤ちゃんは、ちゃんと「観察する力」を持っています。


ですので、ママ(=安全基地)から離さずに、

赤ちゃんの気もちが落ち着くまで抱っこしていてあげると、


ちゃんと周りの状況を観察して、


興味が出てくれば自分から

ママの膝を降りて 探索し始めます。


♪ベビータッチケア「Ohana」

おじいちゃん・おばあちゃんの方にも自分から寄っていきます赤ちゃん 2


そうなるまで、ママもおじいちゃん・おばちゃんも赤ちゃんを温かく見守ってほしいですね。


こういう経験を経て、赤ちゃんもぐ~っと成長しますよねclover*


----------------------------------------------------


さて、昨日のプログラムでは、

会員の赤ちゃん達もすっかり大きくなってきて 動き回りたい盛りなので


こちらのCD↓の曲に合わせて、リズムよくマッサージしてみました♪


新沢としひこのふれあい遊び(0~3歳)“あぶぶのぶう!”/新沢 としひこ

¥1,260
Amazon.co.jp

保育士の間では、きっと知らない人はいないでしょう。紹介するのも今更…な感じですが (^^ゞ


新沢としひこ先生の「ふれあい遊び」のCDなのですが、

0歳~1・2・歳の赤ちゃんでも遊べる曲が満載で

ベビーマッサージの導入などにもオススメです♪


昨日は、この中から 「ぽんたのポンポコリン」という曲で

あかちゃんのお腹やおしりやお耳にタッチする遊びをしましたよ(^^♪



♪ベビータッチケア「Ohana」


もう一曲は 「モミモミマッサージ」♪


演歌調?で こぶしのきいた歌声なので、聴いてるママ達からも

思わず笑みがこぼれちゃうような曲ですニコニコ



テンポも速めなので、大きい子にとっても 飽きずに楽しみながら

ふれあい遊びが出来ると思います。


サークルのママたちのご感想でも、


「最近、家では全然ベビマが出来なかったけれど、

今日は久しぶりに親子で楽しめました~音譜と嬉しい声をたくさんいただきました。


何歳になっても ふれあいはお子さんにとって嬉しいもの。


じ~っとしててくれないから、もうベビマは卒業…と思わずに、

こんな方法も試してみて頂ければ嬉しいです好


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


次回の「子育ちサークル たっちハート」は・・・


ベル1月26日(木) 11時~12時ベル


ヨガインストラクター・井上マコ先生 をお迎えし、「おやこヨガ」体験会を開催しま~す♪

ベル2月9日(木) 11時~12時ベル

 

この日は、子育てひろば「ぽっぽ♡」元・所長のこっこさんをお迎えします♪

どんな楽しい遊びを教えてくれるかな~?楽しみです(*^_^*)



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


【お知らせ】
現在、活動中の 「たっちハート 2011秋・冬クラス」は、2012年2月までで終了します。

「たっちハート 2012春・夏クラス」の新規募集は、3月~を予定しています。

(詳細が決まりましたら、ブログ・ホームページにてお知らせいたします。)



↓読んだよ~♪の1クリックをして頂けると、嬉しいですclover*
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村