◆ 【受講者のレポートその1】タッチケアセラピスト養成講座 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。


埼玉県川口市・東京都内で活動しているベビータッチケア「Ohanaオハナ」 ですハワイ



新年がスタートして、一週間が過ぎてしまいましたね…アセアセ


お正月はみなさんはいかがお過ごしでしたか?


わたしは、元旦の朝、とっても嬉しい気もちで

新しい年をスタートできましたスキキラキラ


なぜかというと・・・

昨年11月から開講した「保育士・子育て支援者向きタッチケアセラピスト養成講座」

受講者さまから 「タッチケア実践レポート」が 年賀状の束とともに届いていたからです。



ご自身のお子様に「タッチケア」を実践されたWさん。(昨年12月18日に受講)


親子の愛が溢れる内容のレポートに、読んでいて 嬉し涙がこぼれそうでした…うるうる


掲載許可を頂きましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。


___________________________________


先日は、タッチケア講座を受講させて頂きありがとうございました。


本当に為になる!役に立つ内容で、


家に帰りさっそく我が子二人にタッチケアをしました!!


やっぱり タッチケアはいい!!というのが本音です。


私は子どもが元々好きで、幼稚園で働いていて、我が子のことも大好きだから いい!!と

思うのかな~とも思うのですが、中には あまり子どもが好きではないというママもいると思います。


そういうママたちにも タッチケアの良さを伝えていきたいな~と本当に思います。


タッチケアを通じて、しゃべれない子(赤ちゃん)とのコミュニケーションもとれるし、


可愛い笑顔を見ていると、こっちも笑顔になるし、


その ママの笑顔を見る赤ちゃんもまた笑顔になって・・・と


どんどんいつも以上にグッと距離が近くなると思います。


受講した日から、ほぼ毎日タッチケアをしていますが、

こんなに楽しいなら、もっと小さい頃からしてあげておけば良かった・・・と

少し後悔です・・・。


二人とも母乳で育てたので、母乳をあげている間は

その触れ合いが幸せな時間としてあったのですが

卒乳してからは、なかなか【触れ合い】という時間がありませんでした。


今回、このタッチケアを教えて頂いて、改めてふれあう楽しさ、幸せを実感しました。


大きくなってから、ベタベタしたいと思ってもできませんものね。


今、このタッチケア出来る時間があることに感謝して、子ども達二人と

もっと楽しみたいと思います。


先生の講座の中で「触れられた記憶は残る」という言葉がとても印象的でした。


逆にいえば、「叩かれたら 叩かれた記憶しか残らないのか・・・」と3歳のきかん坊相手に

たまに手をあげてしまうことを反省しました。


これから先も 山あり 谷ありの育児だと思いますが、

タッチケア講座で教わった事、タッチケアを通じて自分が感じたこと、

気づいたことを大切に日々育児を楽しみたいです!


そして、この楽しさ、良さを一人でも多くのママたちに伝えられるよう

2012年には自宅で教室を開いていきたいと思います。


本当に多くの事を学ばせて頂きありがとうございました。


____________________________________



Wさん、とても丁寧な嬉しいご感想をお寄せくださり、ありがとございましたペコリありがとう


(実際にお子様にタッチケアをされた時の様子は、次の記事でお紹介したいと思います)


お子さんにタッチケアをして、様々な気づきを得られたWさん。

きっと、Wさんの感じた思いは お子さん達の心にも届いていると思いますラブラブ



新年の最初の朝に、このような温かいレポートを読ませて頂いて、

わたしも 身を引き締めて タッチケアの輪を広めていきたいと思いました。




1月・2月の本講座の募集は、追加分も含めて満席となりました。

いつもたくさんのお申込ありがとうございます。


★ 3月の募集も本日より受付開始いたします。詳しくは下記をご覧ください↓



★「保育士・子育て支援者向きタッチケアセラピスト養成講座」
 

1月 21日(土) 午前10時~16時 (会場:埼玉県川口市) 満席 

  *キャンセル待ち承ります

2月 5日(日) 午前10時~16時 (会場:新宿区 四ツ谷) 満席


NEW3月 4日(日) 午前10時~16時 (会場:新宿区 四ツ谷) 満席

 

講座の募集要項はクリック コチラ

【お申込】 HPの問合せ または ohana_hatogaya★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)

からよろしくお願いいたします。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



↓読んだよ~♪のクリックして頂けると励みになりますラブラブMahaio虹

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村





天使 mixiページ「保育とタッチケア」を開設しました天使

「保育にタッチケアを・・・!」 という思いに共感して頂ける方へ・・・

ぜひフォローして頂けると嬉しいですclover*


クリッククリック
♪ベビータッチケア「Ohana」


mixiに登録していなくてもどなたでもご覧いただけます。

↑上の画像をぜひクリックしてみてくださいクリック