家庭学習のススメ | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

今日、小学4年生のおにいちゃんの学校で
「家庭学習の大切さ」という
講義があって 拝聴しました耳

家庭教育アドバイザーの先生のお話は
「怒るより、褒めることで やる気が出る」
など、まぁ・・・ありきたりな内容でしたがあせあせ
(わかってても、それができないから
この講義を聴きに来たのに。。。ボケーっとした顔

そのあと、聴衆の一人のお父さんが
我が家の家庭学習について 
発表してくれたのは
すごくためになりました電球

そのご家庭では、
宿題以外に お子さんに
毎日、日記本えんぴつを書かせているそうです。

お父さんは平日帰りが遅いそうですが、
それを見ると 
お子さんが何をして過ごしたかわかるそうです。

続けさせるポイントは、強制しないことexclamation ×2

たった一行でもいいし、
何もない日は、「とくになし」でもいいそうです。

ただし、必ず お母さんが 
その日記に対して
コメントを一言書いてあげるそうですペン

わかる~~~!!って思っちゃいましたうれしい顔

私も mixiにこうして日記を書いてても
誰かが 時々 コメントを書いてくれるから
つい 嬉しくて また書く気になるんです揺れるハート

子どもだって きっと同じはず指でOK
誰かが 反応してくれる。見てくれてる。って
励みになりますよね。

それが親の役目なのかなぁ~。

どうやって家庭学習させたらいいか、
聴きに行ったのだけど
とりあえず まずは 
親の姿勢を直さなきゃ~と気づかされました・・・冷や汗