歯並び ブログ


今年も8月がやってきました。

毎年8月1、2、3日は長岡まつりです。


大きな花火大会は数多くあれど、長岡花火は日本3大花火大会と

呼ばれています。 ただ、その規模や華やかさを競うのではなく、

長岡空襲や中越地震などの災害被害への慰霊・復興を表す為の

花火大会です。


今年は7月はずっと大雨で、8月に入っても大雨。長岡市内でも

亡くなられる方がいらっしゃったし、開催自体も危ぶまれました。


歯並び ブログ


花火大会の始まりが近づくにしたがって、雨雲が引いていきました。


皆様の祈りが通じたんです。


歯並び ブログ

歯並び ブログ


歯並び ブログ 歯並び ブログ



歯並び ブログ 歯並び ブログ

10数年前までは、正三尺玉2発が「売り」だったのですが、中越震災のあと

から、復興祈念花火「フェニックス」が打ち上がるようになり、この花火はこ

れだけでも日本一と呼ばれる素晴らしい花火です。


これだけでも感動もの。それに加えてNHK大河ドラマ「天地人」を記念して

「天地人」花火が上がるようになりました。


そして、長岡花火を題材にした映画「この空の花」の花火も打ち上がるよう

になって、もう凄すぎてそれが当たり前になって感覚が麻痺してきます。


以前は次の花火が打ち上がるまで少し間があったのですが、今はぎゅう

ぎゅう詰めといった感じ。 すごく密度が濃くて感動します。


これを二日間やるんです。


昨日は風の関係で、東岸(私がいた方)に煙りが流れてきて、花火が少し

隠れてしまいました。


さて、今日はどんな花火大会になるでしょうか。


昨日、花火大会の人の帰宅を待っていたかのように、深夜に雨が降りまし

た。 どうか今日は降りませんように!