開業22周年

テーマ:

本日で、あかしば矯正歯科クリニックは開業22周年を迎えました。長岡市の矯正歯科専門の歯科医院として今まで大きなトラブルもなく、患者さんの治療に貢献できたものと確信しております。

当時高校3年生だった患者さんは、もう40才になるのですねびっくり

 

ここまで来られたのも、スタッフが一緒に頑張ってくれたこと、患者さんや親御さんが治療に対して一生懸命ついてきた下さったこと、地域の歯科の先生方に協力して頂いたことなどなど、皆さまに支えて頂いて感謝の念に堪えません爆  笑

 

とある週末、殿町(長岡の歓楽街)のお店で30才くらいの若者に会いました。彼と話しているうちに彼が小学生の時に矯正治療をしていたということがわかりました。髭も生えていて、身長も高かったのですが、名字だけ聞いて名前も彼の当時の咬み合わせも、そしてご家族(妹さんやお父様)のお顔も甦ってきました。そうです。私が治療した患者さんでした。

 

彼(Tくん)も私もとてもビックリしたのですが、彼が「あのとき矯正治療をして本当に良かった」という言葉を聞いて、本当に嬉しくて思わずお酒をごちそうしてしまいましたニコ

 

これからもこんな経験をたくさんできるような矯正歯科医として、地域に貢献していきたいと思います。

AD

あかしば矯正歯科クリニックは夏から秋に掛けて、開業以来のレントゲンシステムを変更しました。デジタルレントゲン写真へ移行したのですが、その際考慮したのは、より鮮明な画像を低被爆で得ることでした。

21年前のレントゲンの器械は今でも現役でとても画像がきれいでした。矯正歯科の場合、顔のレントゲン写真を撮影しますが、実はそれがアナログの方がきれいだったりするのです。それを上回る機種を選定するということ、被曝量を考慮するということで、かなり時間を掛けておりました。

 

アイディアは数年前からあって、20周年の時に実行しようと考えておりましたが、これぞという機種がありませんでした。レントゲンの器械は家1軒分しますのでびっくり、そうとう慎重に考えました。その結果、やっと良い器械に巡り会えました!!

 

 

コストはそれなりに掛かりましたが、患者さんに、より良い診断と治療を提供することができるようになったと思います。加えてCTを搭載しましたので、今まで困難だった診断も的確にできるようになりました。

 

環境が整っても知識、技術がついて行かなくてはなにもなりません。

これからも精進して参りたいと思います。

AD

開業21年を迎えて

テーマ:

実に久し振りの更新です。

4月に開業21周年を迎えました。


この間、前のイトーヨーカドー脇からクリニックを移転をしたり、すべての治療チェア(イス)の交換したりしてクリニック機能の向上を目指して来ました。


また、この4月で常勤であった内田先生との契約が終了しました。内田先生は更なる研鑽を積んで認定医を目指していくということで関東へ転居されました。今後のご活躍を祈念しております。


クリニックの方は時代の流れに合わせていろいろ対応していきたいと考えております。!!


これからも進歩、発展していきます。よろしくお願いします。

AD

開業20周年!

テーマ:

4月3日、開院20周年を迎えました。

20年のあゆみ
21坪の古いテナントビルでスタッフ総勢2人で始めて、いろいろな困難

にも直面しましたが、ここまで無事に来られたのはひとえに皆さまに支

えて頂いたからです。


20周年記念
クリニック入口



今は45坪のきれいなテナントビル、スタッフ10名になりました。

初心を忘れず、今後も地域の皆さま、患者さんに愛されるク

リニックを目指して精進してまいります。

20周年記念お祝い花







宜しくお願いいたします。

先週末(12月5,6日)、一年で数回しか無いような寒波に見舞われて、

長岡駅前もすっかり冬景色。厳しい冬シーズンの到来です。


先週末は悪天候の中、患者さん、ご家族の方には時間通りに来院し

て頂き、本当に有り難く思っています。



もうすぐクリスマスですね。


あかしば矯正歯科クリニックもエントランスを

クリスマスデコレーションしました。







院内を暖かくして、皆さまをお待ちしております。


年内の診療は、12月29日までです。

年始は、1月5日(急患のみ)の診療開始予定です。