今日4月3日は、あかしば矯正歯科クリニックの誕生日です。


18年前、イトーヨーカードー長岡店の横の(今はもう無い)

小さなビルの2階でユニット(診療イス)は2台。現在の半分

以下の面積で、私とスタッフ1名でスタートしました。


当然ながら、知名度も評判もまったく無い中で、できるだけ自

分の信念(ホームページ参照)に基づいて診療を行ってきまし

た。


5年前に現住所へ移転して、狭かった待合室を3倍の広さに、

トイレの横にあったブラッシングコーナーなども完全に分離し、

まったく違うコンセプトにしました。診療室も一人一人のプライ

バシーを確保できる仕様にしました。


患者さんの口コミも増えて、この18年間で確実に進歩・向上

しました。

すべては支えて下さった皆様(患者さん、スタッフ、関係者)の

おかげです。

患者さんの支えなしでは、どうやってもクリニックは成り立ちま

せん。それから責任感の強いスタッフが毎日患者さんと私を支

えてくれたお陰で一度も休院することなく今日まで至りました。

皆様に感謝するばかりです。


今年度は更なる向上と充実を目指して、常勤ドクターを1名増

員しました。私よりも20才も若く、情熱的で、まじめな青年歯科

医師です。歯科医師になったあと、大学院で矯正歯科を勉強し

続けて、この春見事に博士号の学位を取得されました。


これでドクター2名体制となり、診療の内容をより濃いものして

いく予定です。

また、今まで診療の関係で制限されていた講習会などにも、参

加回数を増やすことができますので、新しい治療法、良い技術

をより確実に習得し、提供することができるようになります。


明日から19年目に突入しますが、開業した当初の情熱、信念

を忘れることなく今後も精進して行きますので、スタッフともども

よろしくお願いします!!