久しぶりにブログ更新です。


先ほど、盛岡に初めて来ました。

私の本州の北限は今まで宮城県の仙台でしたので、東北新幹線で初めて仙台を超えて、一関を通過して盛岡に着いたのです。


実は、明日から第71回矯正歯科学会が、ここ盛岡で開催されるのです。盛岡開催は実に38年振りということですので、私が矯正歯科医になってから初めての開催ということになります。

その間、日本での矯正歯科界は、大分世間に認知されました。それとともに矯正歯科学会も規模が大きくなり、今回は学会の大会会場を3カ所に分けての開催となります。

学会会場の移動は不便になりますが、仕方がありませんね。


明日は、その日本矯正歯科学会の代議員会があります。私も代議員ですので、まずは代議員会に参加して、日本の矯正歯科界の方向付けに参加していきたいと思います。