《追記:(2016/8/25)》
この記事は過去のものとなっています
現時点ではキャラ性能の変更やりされあの考えなど異なります
ご了承下さい

---------------------

家庭版ポッ拳(WiiU)の発売が発表されましたね
現状AC版ポッ拳は非常に過疎っていますがWiiU版は買うよーって方は結構いるんじゃないでしょうか
自分はWiiUを所持していませんが既にポッ拳にWiiU買えるくらいには費やしているので多分買いますね

そしてポッ拳新規勢をボコボコにしてやりたいですね!!





…まぁというわけでポッ拳家庭版発売決定したことですし
色々私的感想的なことを書いていきます


本日で無事Bランクを達成し
また全国対戦回数が900回を超えたので
そろそろ記事として書いてもいいのではと思いました

Bランクサーナイトは恐らく自分で3人目です,嬉しいですね
サーナイト使い少ないんでもっと増えてほしいです






自分のフォロワーはポッ拳やってない方のが多いと思います
家庭版買うにあたって一番気になるのはやっぱどのキャラが強いかだと思います
自分の意見なんで全く食い違ってるかもしれませんが
自分の考えるキャラランクを書いておきます

また初めに言っておくと
このゲーム弱いキャラがいません
全キャラが何かしら凄い強みを持っています
だから正直好きなポケモンで良い気はしますがねw

同ランクは上のほうが強いです



【 SSS 】

・バシャーモ
現在唯一のSラン到達キャラ
まぁあれはプレイヤー性能もおかしいんだけどね…
正直家庭版来る頃には弱体化されてそう
遠距離技を打ち消す技にブロック攻撃貫通技
一度でも詰められるとほぼ負けといっていいほどの性能
頭可笑しい(褒め言葉)


・リザードン
地球投げの火力がおかしい
他にも炎のパンチ等チンパン技が豊富
バーストアタックの範囲も中々理不尽


【 SS 】

・ピカチュウ
全体的に性能が高い,初期評価最強キャラ
またバーストアタックの性能が火力は低いものの非常に高く
共鳴ゲージがたまりやすいため共鳴ポケでもある
あの壊れ技がほっぺスリスリとかデデンネに謝ってほしい


・サーナイト
初期と結構評価が変わってきてるキャラ
自分は結構キャラ性能高いと思っている,使いこなせてないけど
DPでの固めが理不尽なレベルで強く,FPも決して弱くない
ただし共鳴の仕様に弱いという点が気になる
初手FPを制し,ほぼパーフェクトに近い感じで勝つのが理想の立ち回り


【 S 】

・スイクン
遠距離に非常に強くブロック攻撃も中々優秀
また吹雪の火力がちょっとなー…と思う,高すぎるという意味で
ただし直線的な技が多い為FPは案外強くない
上手いプレイヤーが多いので現状はサーナイトより↑だろうが
性能的にはサナ有利ですし少し劣っていると思う


【 A 】

・ルカリオ
コンボ火力が高く,また柔軟性もある
ボーンラッシュの性能がとくに目につく
現状は強い使い手が目立つのでかなり強い印象を受けるが
キャラ性能としてはこの程度だと自分は思っている


・マニューラ
高速移動で遠距離技をスカしながら接近し,
一度距離を詰めるとガンガン手数で押していけるキャラ
ただし一発一発の火力はあまりなく,
体力も低いため結構火力の激しいポッ拳では一発が致命傷になることも


【 B 】

・カイリキー
一発一発の火力が段違いに高い
反面足は遅く遠距離技は頼りない
接近にはビルドアップ前提のクロスチョップかありきになりがち
またはジャンプか
仮に近づけたとしても低姿勢攻撃で案外なんとかされるのも辛いところ
現状では非常に厳しいキャラだと思う
ただしポッ拳の仕様上ワンチャンというのが非常に強く
一度でも読み勝てれば一気に勝負を決めれるスペックがある
プレイヤーに上手い人が多いから実際はあまりキャラ性能の低さを感じない


・ゲンガー
シャドパンの牽制は厄介
催眠コンボはえげつない
一見遠距離近距離共にすぐれたキャラに見れるがあんま強くない
いうならば器用貧乏って感じ
それでいて体力が全キャラで一番低く共鳴の仕様に弱い
でもメガゲンガーは非常に強いです
ただし共鳴ゲージがたまりにくい



…こんな感じだと思います

ちなみにサーナイト使ってて相手にする辛さは
マニューラの辛さが上がってあとはランク通りな印象です





正直他キャラは全然把握出来てないので
サーナイトの話に移りたいとおもいます

サーナイトの基本的な立ち回りとして
自分はまずFPではジャンプYを当てることを第一に考え
中距離くらいの位置を保ちながら勝負
DPに移行出来ればあとはポケモン技で固めていく…って感じですね

自分は結構感覚派であまり賢い説明が出来ないので
重要な技を軽く解説したいと思います





・瞑想(DP:←A/FP:↓A)
これがないと始まらない
サーナイトの主力技は殆ど瞑想視点です
ですので慣れるまでは全然勝てないですね…;
サーナイトが初期に弱キャラ言われてたのはこの点も大きかったと思います
焦ると未来予知にコマンドミスするので注意



・エナジーボール(瞑想中Y)
何故かあんま使われないが非常に大切な技
瞑想始動技のなかで最もスキが少なく,速さ距離共に優秀
さらにYをもう1度押すことにより
DPなら対空,FPなら横範囲に分散する
明らかに強い



・サイコキネシス(瞑想中X)
ゆっくり相手方向へ近づいていき,近くなると上下広範囲に爆発する
相手が離れている際や倒れている間に放っておきたい技
使うと分かるがこの微妙なタイムラグがいやらしい
これとマジカルリーフが固めの基本となる



・マジカルリーフ(ジャンプ中A)
DP,FP共に重要となる技
DPではスイクンの吹雪のような感じで
斜め下に向けて交戦状の葉を発射
キー入力で上へ向けることも出来る
ジャンプでの接近にそこそこ強く
純粋にジャンプで相手の攻撃をかわしてはなてる優秀な技
クロスチョップ等での着地狩りに注意
FPでは打って変って遅めになるが
若干の追尾性能が備わり,直線状に進んだりしない



・アシストパワー(DP時:→A/FP時:↑A)
瞑想を積んだ数によって性能が変わり,瞑想を全て消費する
簡単に瞑想がたまってしまうため
ジャンプ中の相手にも当たり,広範囲でダメージが非常に高く
ガードされても良い感じに距離を離せると非のうちどころのない神技
しいて弱点をあげるならFPでは直線的な点
瞑想2積み程度は欲しい点,未来予知に化けやすい点程度
固めとしても非常に優秀でとりあえずふっておけば
接近を急いだ相手に辺り大ダメージを期待できる



・マジカルシャイン(瞑想時A)
周りにドーム状のバリアを貼るブロック攻撃
瞑想をしたあとに状況を判断してシャインで防ぐか遠距離技を放つか判断できるようになると強い
そのため瞑想してすぐボタンを押すんじゃなくてすこし様子を見るという手も
自分はあまりうまく使いこなせてないので使いこなせるようになりたいです



・テレポート(瞑想時B)
上空にワープする,そのままジャンプ攻撃も出せる
方向キーで前後に位置修正可能
普通にジャンプするのと違い読みづらい事
また使用条件上瞑想がたまるのが優秀です
エナボのミラーコートをテレポートでかわしてマジカルリーフとか楽しいです



・ジャンプY
DPではgm技なんでFP前提で話します
前方にワイドに数本矢のようなものを発射する
これが当たるとかなりうまい状況になる神技
DPに移行するんですがこの技が当たる時には大抵距離が良い感じに離れておりサーナイト得意の固めが出来るようになります
発生も早く非常に頼れる技です
これを最初のFPで当てれるかどうかで楽さがだいぶ違います



・対空矢正式名称?知らん(FP:↓Y/DP:↑Y)
上空に3本だっけな,矢のようなものを放つ,DP移行技
サーナイトに接近するにはジャンプに頼りがちになってしまうので
そこをジャンプした相手にブチ当ててやりましょう
とくにバシャーモ,リザードンを相手にする時は重要で
とびひざげり や ほのおのパンチ に打ち勝てます


※弱攻撃です
・DP時↓Y
通称スライディング
単体で見るとあんま強くなさそうだがこのゲーム低姿勢が強く
カイリキーのクロスチョップや立ちYをかわすことが出来る
また距離を調整するさいも便利
説明しづらいがブロック攻撃げの相手の飛び方によっては↓Yで飛んでる間にちょっと移動して掴みを決めることができる


他にも色々ありますがこの辺がとくに重要な技です
他には接近戦があまり強くないのでブロック攻撃が非常に大切なのですが
当たり前すぎてとくに言うことがないので省略します

また自分が全く使いこなせていない(あまり強いと思わない)技で
他のサーナイト使いが強いと言う未来予知という技があります
その技に関しては他の方に聞いたほうがいいでしょう
(てかぶっちゃけそれ言っちゃえば全部そうなんだけどねw)



ポッ拳が現在非常に過疎なので少しでも新規プレイヤーが増えてほしいです
あとサーナイト使い!少なすぎんよー;
まぁサナミラーは糞ゲーにも程があるからあまりやりたくないんですがね…