※タイトルの反省会で察してください
 それでもいいよって方はどうぞ


( ˘⊖˘)。o(前回もそうだったな…)


----------------------------------------------------

















29勝16敗 レート1688 314位 でした
レート1700に一度も到達出来なかった。。。
無敗で1600代到達出来た時はいける!と思ったんですけどね…w

今年無事就職できて,忙しくなったために
ポケモンを全然やれてなかったのですが
リトルマッチは面白そう!と思い
必至に考えて個体準備して挑んだのでかなり悔しいです



使用構築紹介に移ります






実際に潜った際の配置とは異なりますが
個別紹介では採用順に紹介したいと思います




つかさちゃん/チョロネコ ♀
臆病 悪戯心 @気合いの襷
実数値:21-9-12-10-11-17
欠伸・アンコール・威張る・イカサマ

今回のMVP
最初はチョロココでいこうとしたが
キノココがカウンターを取得できない点,
ヤンマンマという複眼催眠高Sの強ポケの存在
からチョロココをやめ,偽装パを考える
最後に偽装キノココが消えピン挿しになった
…が,この娘だけは本当に強かった
起点作りの優秀さはリトルでも劣らず
相手が自傷してしまった際がリトルだと
通常ルールよりより強力に感じました
この娘だけで試合を決めたこともいくつかありました
色違いコンテストマスターは自覚が違った
いつも使用ポケモンは全てコンテストマスターにしているが
流石に働き出してからは厳しく今回はこの娘しかしませんでした…



ガチしりとり/イシズマイ ♀
陽気 頑丈 @木の実ジュース
実数値:21-16-15-8-10-16
ロックブラスト・地震・殻を破る・守る

今PTの軸,チョロネコと共に全試合選出
無振りLv5でHP実数値が丁度21と
木の実ジュースで頑丈が再び使える殻を破れるポケモン
他にもプロトーガが検討しますが
ロックブラストで襷ニューラを処理できるイシズマイにしました
チョロネコで起点を作り,木の実ジュースを残した状態で破れればほぼ勝ちでした
思考停止でこいつに頼りすぎた感があるので反省
守るは猫だまし対策に入れましたが,チョロネコの欠伸との相性が抜群に素晴らしく採用して正解でした



ココイル/コイル
控え目 頑丈 @イバンの実
実数値:19-9-13-20-12-14
10万ボルト・ラスターカノン・目覚めるパワー氷・威張る

電気,鋼とリトルにおける非常に欲しいタイプであり
なおかつリトルにおいて私的評価が高い頑丈
目覚めるパワー氷はグライガー意識
威張るはイバン威張るのワンチャン,
3回の行動が約束されているイシズマイの疑似補助
対ミラーを意識しての採用
威張るは普通に優秀でした
ラスターカノンは最初は電磁波予定でしたが
ペロッパフを恐れて急遽変更
対ペロッパフに役たったことはなかったのでなんとも言えない
チョロズマイでペロッパフは処理できました
イバンが思った以上に必要なかったです
あと守るが欲しいって選出時によく思いました



FC2/ホエルコ ♀
臆病 水のベール @拘りスカーフ
実数値:29-10-11-16-10-16
潮吹き・ハイドロポンプ・冷凍ビーム・寝言

純粋に水打点が欲しく,上から殴れるポケモンが欲しかったので
スカーフホエルコをあまり深く考えず採用
水を受けれるPTが少なく感じ,想像以上に活躍しました
チョロズマイの時点で選出率高いかも知れない
ただあと一歩火力が足りないイメージ
それでもやっぱり高耐久高S水打点は非常に優秀でした
寝言はいらなかった,チョンチー対策の地震がいいかな



もこっち/ムウマ ♀
臆病 浮遊 @オレンの実
実数値:25-10-13-15-15-19
シャドーボール・痛み分け・鬼火・瞑想

PT決定以前の考えてたPT案が非常に格闘に薄いため採用
結局格闘入ってるPTはキツかったなぁ…
脳内ではめちゃくちゃ強いんだが実際ニューラがいると選出しづらい
チョロズマイがニューラ辛めなのもあって選出率はそんなに高くない
なんだかんだ選出した試合では活躍した気がする
ジワジワ型に見えるかも知れないがシャドボの制圧力が素敵



コマッ!?/ヤヤコマ ♀
意地っ張り 颯の翼 @なし
実数値:21-15-11-9-11-15
アクロバット・オーバーヒート・剣の舞・挑発

ゴミ。
全くといっていいほど選出しなかった
ヤヤコマはノーマル飛なのでニューラ相手には到底だせない
ロコンモンジャラを非常に警戒しての採用だが
ロコンモンジャラ相手に選出は一度もせず
なおかつロコンモンジャラ同時選出にはチョロズマイで勝っている

対ニューラポケか素直にニューラかペロッパフでも入れるべきでした



基本選出は
チョロズマイ+α
つか全試合チョロズマイ選出しました
霰やステロで腐った試合もあるので考え物ですが
とにかくチョロズマイが強力でした



【反省点】
PTの軸であるチョロズマイ自体は強力だった
イシズマイが木の実ジュースを残し破れば大抵勝ちだった
ではチョロズマイ構築,何がいけなかったか
自分が感じたことをあげていきたい


・普通にニューラストライクがキツい

これに尽きる
ニューラは先制技持ちで木の実ジュースを叩き落とせる
叩き落とすを受けられるようなポケモンがいなく
上手いタイミングでニューラを処理するか,
イシズマイで破るかしないと
叩き落とされてゲームが終了する
ストライクはそこまででもないが
チョロネコが唯一苦手と感じた相手で
チョロネコストライクが対面してしまうと
蜻蛉帰りで一方的にアドバンテージを取られてしまう
これで後続ニューラなら最悪である
コイルが叩き落とすで死んだり
ホエルコのドロポンでニューラを落とせなかったり
ニューラを大分甘く考えてしまっていた
逆にニューラ以外はチョロズマイで割とイージーキル出来たので
+αでニューラに対して強いポケモンがいれば違っていたかもしれない


・ロックブラストの不確定要素

言ってしまえば命中と攻撃回数
特に当たれば勝ち,外せば負けという試合がコンセプト上おきやすく
対戦回数が定められている大会では
チョロズマイ自体は強力だったとは言ったものの
向いてなかったかも知れない
攻撃回数も非常に大切であと1回続いていれば1800代に勝ってたのに…!ってことも
チョロネコの起点作り性能は非常に高かったので
イシズマイ以外も考えていきたいですね,またしないかなぁ…


・疲れによる思考停止
ヤミカラスが来るのが分かっているのにコイルを出さずチョロネコ初手投げしたり
アマルスの特性を完全に失念していたりと
何かと雑な点が多かったように感じる
一度軸を決めるとその選出ばかりしてしまう癖があるので直したいところ


こんなところですかねぇ…
チョロズマイが苦手とするポケモンを他であまりカバーできなかった

というかとにかくニューラを甘く見すぎてた!叩き落とすヤベェ!



素直にニューラだのペロッパフだの使えばよかったかもですね。。。



次もしもまた同じルールがくれば
対ニューラをしっかり考えていきたいです!