ウキウキ!(ちょっとマニアックかな) | るるどのブログ

るるどのブログ

生活習慣病とは考えられない2回の若年性脳梗塞、そして慢性血栓塞栓性肺高血圧症に!
「原因が思い当たらない脳梗塞を起こしたら、まず下肢深部静脈の血栓を調べてもらってね」
というメッセージを伝える為にブログを始めました!

ここ20年ほどで、聴く音楽もかなり変わってきた。
音楽に癒しを求めているのかな。


昨年の酸素カートを引っぱりながらの夜ウォーキングでは、スタレビやミスチルや井上陽水ばかり繰り返し聴いたな。



先日、ビルボード大阪で浪花エキスプレスのライブへ行った。
観客は皆、私と似たり寄ったりの年齢層。


ヘビーな気もして長年聴くのはご無沙汰していた。


私が17歳頃から数年間、神戸や大阪でのライブへよく行き、通勤電車ではカシャカシャはた迷惑なウォークマンで毎日飽きることなくはまったバンド。


当然メンバーもそれから随分と歳月が過ぎたので、忘れた楽曲もあり、この度かなりの練習を要したと聞く。

確かに、期待を裏切らないテクニックとパワフルな演奏に驚く。
(各々が多岐に渡って活躍中)


その頃も今も、他では見たことがないメチャクチャかっこいいベースさばきの清水興、(以降も敬称略すみません!)


叩く数多すぎやん&スティック折れて飛んだやん迫力満点ドラムの東原力哉、



そして、あの頃も今も私が一番好きな、この人を観るために、聴くために、会いたいために久々にライブへ行く決心をした、

ピアノ&サックスの青柳誠!!
はい、この方が久々にメンバーに戻ってのライブだから貴重なのでした!




約30年来の再会に、きっと感動しすぎてうるうるしちゃうと思った割には、何だか嬉しすぎて、周りの人たちと同様、(というか観客皆同窓生気分のような…)


しょっぱなから自然と体全体で音を楽しむ、そして痛いほどの手拍子とイエーイ!でノリノリのライブだった。

(全員スタンディングではちょっと酸素が欲しくなった。)


そう、嬉しすぎる(≧▽≦)


懐かしの楽曲がそろい、近くの席から青柳誠の華麗でジャジーなピアノ&サックスプレイもたっぷり堪能!



清水興の渋い声でお笑いMC炸裂、
絶対禁止と思われた写真も取り放題、ブログでも何でもどんどんアップしていいとのことで、





遠慮なく…









伝説の1986年バナナホール解散ライブのDVDを買って、ライブ終了後メンバー全員にサインをもらう!(初体験!)

大昔、心斎橋の青柳誠先生のキーボード教室へ通った話などもして、あの頃以来の会話はウキウキドキドキでした!




ヘビーどころか、
パワーいっぱいもらって、
十分に癒されて帰ったのでした。





こんな日がやってくるなんて。
生きててよかった!








………余談ですが。


随分前に"夢の乱入者"という関西TV番組では、渡辺香津美、清水興、東原力哉、


そして(青柳誠の心斎橋教室時代の助手?弟子?の)島田昌典が、毎度多彩なゲストを呼んでセッションするという素敵な音楽番組があったなぁ。



あんなんまたやって欲しいなぁ♪