さて。

この工業高校のオープンハイスクールに参加したとき、剣道部も体験してきました。

 

推薦入試のときも、誘導の先生に、「何部に入るんや」(←入ることが前提)と聞かれ、「剣道部です」と答えた息子

 

ですが。

 

実は、入部に際し、気になっていることが…。

 

体験入部の時に参加していた生徒は4人。うち、3人が息子を含めて「剣道部部長」。

しかも、息子のような「やり手がいなくて、仕方なく部長」ではなく、「実力で部長を勝ち取りました」という子たち。

苗字を聞いて、私も垂れネームが浮かぶ子達だった。

 

「…まずいよなぁ(-"-;A。完璧俺、足引っ張るよなぁ

 

入学説明会会場を見渡すと、見事合格して着席している部長たち

 

そのうちの1人に至っては、息子と同じ『工業化学科』。

 

「俺、仲良くやれるやろうか…」

私の隣で、ひっそりと息子が溜息をついていたので、

 

「俺、中学から剣道始めました、って言ってみたら」と提案しておいた。