2夜連続のホークス戦&後輩が優勝!! | Dちゃんのブログ

Dちゃんのブログ

日々の出来事を書きます。
福岡ソフトバンクホークスについても更新します。

えー、数日分をまとめて書きます。



まず、8月24日・25日と2日連続で、


ヤフードームに行ってまいりました!!!!



それにしても、忙しかった。


なぜなら、、、、


学習会があって、体育祭の練習をしたあとに、


急いで、着替えて、電車に乗る…。



正直、きつかったですね~。



しかも、帰りとか、声出しすぎて、


声がガラガラだし、



23日に至っては、帰り着いたのが、23:50!?



翌日、学校なんですけど~~~~みたいな。(笑)




で、結果の方が、


24日(火) VSオリックス

先発

福岡ソフトバンクホークスホールトン

オリックス・バファローズ近藤


席は

外野指定1塁側 6列 409番


Dちゃんのブログ


オリックス先発の近藤の調子が悪く、


フォアボールとデットボールで、チャンスをつくると・・・


またまた、「たむらーーー!!」の効果もあり、


満塁ホームラン!!!


一挙4点を先制!!



そのあとも、また満塁のチャンスを作るも、


川﨑が、ショートゴロで、チェンジ。


結局、4点。



さらに、4回。


本多が内野安打で、出塁すると、、、


盗塁を決め、


森本が、レフト前へタイムリー。


これで、5点目!!



しかし、ホールトンが5回、


オリックスの坂口にソロホームランを浴びます。


6回にも、


T-岡田に、2ランホームラン…。




その、5回の裏なんですが、


オリックスが、珍しいことをやっちゃいました。



5回の表に、オリックスが、キャッチャー鈴木のところに、


カラバイヨを代打に入れたため、


キャッチャーがいない?


ってなって、


ピッチャーを打順にいれ、


DH(指名打者)制を解除しました。



そして、もともとDHの日高を


キャッチャーに入れるという、手段を岡田監督は使ったわけです。




一応、DHってなに?ってなってる人のために、解説します。


DH(指名打者)制とは、


プロ野球では、パ・リーグが採用しています。(セ・リーグはなし)


DH制を採用すると、


ピッチャーは、打席に入らなくていいことになります。(投げるだけ)


そのかわり、ピッチャーの代わりに打つバッターが必要になるので、


それが、DHとなるわけです。(守らない)



分かりやすく言うと、



Dちゃんのブログ
(この日のホークスのスターティングオーダー)


オリックスのピッチャーは近藤です。


近藤は、ピッチャーだけをします。


野球は、9人でしますので、


近藤の代わりに打席に立つのが、日高なわけです。


そのため、日高は守備はしません。


これが、パ・リーグでは、普通です。



その、DH制を試合途中で外すこともできます。(あまりやらないです)



では、どうやって外すのか。


それは、次の交代後のオーダーを見てください。


Dちゃんのブログ
(5回裏終了時点)


ピッチャーの近藤に代わって、西川に代わりました。


で、普通は、9番バッターのあとに P 西川 と表示されるのですが、


2番に入れたことによって、 1 西川 となります。 (ピッチャーの守備番号は1)



すると、その時点で、DHは解除されます。


なので、↑のような、感じになるわけです。



こうなったときは、疑問に思った人も多かったようです。


野球のルールは、意外と複雑ですからね。




で、試合の方は、


ホークスが、何度も、チャンスをつくるんですが、


得点に至らず…。



そして、9回。


守護神の馬原が登場!!


が、しかし、


先頭のT-岡田に、3ベースヒット…。


そのご、1アウトを取った後、


まさかの、暴投…。


ワイルドピッチで、5-4となります。



その後さらに、


カラバイヨが、ライトフェンス直撃の打球を放ちます。


それが、フェアか、ファールか、という、疑惑の判定。


ライトスタンドにいたため見れなかったんですけど、


パ・リーグ公式ムービーを見たところ、


明らかにファール。(痕跡も残ってる)



これを見てくださいよ!!

http://www.youtube.com/watch?v=FBjb439SMY8


絶対、ファールでしょうよ!!むかっ



秋山さんも粘ったんですけど、


結局、判定は覆らず…。


Dちゃんのブログ


Dちゃんのブログ

(秋山監督の抗議 ライトスタンドから撮影)


まぁ、その後


なんとか、抑えてゲームセット。


5-4で見事勝利!!


首位、ライオンズも負けたため、


1位とのゲーム差は0.5になりました。


Dちゃんのブログ


試合結果→http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010082406/ (yahooスポーツ)


試合ハイライト(動画)→http://www.youtube.com/watch?v=drMg8bb2eFs




ヒーローは多村?かなと思ったら、


9回に1点取られてるし、


結局、5点目を入れた、森本がヒーローになりました。



森本のヒーローインタビュー。↓

http://www.youtube.com/watch?v=_h2G0_EwYKE


ツイッターフォローしてください。だって。




試合終了時刻は、21:50


結構、長い試合でした。



それから、ヒーローインタビューがあり、


勝利の花火があって、


ドーム内で、2次会をしました。



前は、そのあとにも、外で(8ゲート前)で、


2次会をやっていたのですが、


どうも最近、ナイターの時は、近所迷惑なのか知らないですけど、


やってないですね。



そして、博多ラーメンを食べて帰宅。


帰り着いたのは、23:50


それから、風呂に入って、


寝たのは、1:00すぎかな。



そして、翌日も、学習会で学校へ。


午後は、体育祭の練習をして、


学校を出たのは、16:00過ぎ。



それから、急いで、車の中で、着替えて、(前日より準備)


鳥栖駅へ直行。



そして、16:23発 快速 小倉行に乗りました。



はぁ~ジタバタ…。



と、思ったら、メガネを忘れたことに気付いた!?


まぁ、いいか。


どうにか、なるでしょう。ということで、気にせず。


でも、ボールがあまり見えませんでした。




ドームについたのは、17:40


オーダーは発表されてました。↓


Dちゃんのブログ



もう、行くだけで、疲れてました。


前日の疲れも残っているようで…。


今日の席は、ライトスタンドの、めっちゃ、センターより。


というか、端っこ。



外野指定席1塁側 5列 269番


Dちゃんのブログ



後ろのお客さんと盛り上がった~。


後ろの、おじちゃん、おばちゃん組が6人ぐらいで来てた。(久留米から。)



で、その中の一人が、今、うちが住んでいる近くが実家だったらしく、


周辺の話で盛り上がりました。



こんなところで、会うとは…。



そして、応援ボードも貸していただき、


一体となって、応援することができました。




それと、自分たちの応援している、姿に感激してくれたらしく、


「うちは、焼き鳥屋ばしよっけん、今度、お父さんと一緒に、連れてきてもらわんね」って焼き鳥屋の名刺をいただきました。



話していて、あやしい人ではなかったので、


大丈夫のようです。



そのグループの中に、久留米のとあるところの


会長さんをしてあるらしく、


とても、えらい方だそうです。



おかげで、楽しかったです。


今度、機会があれば、行ってみたいと思います。




で、試合は


ホークス先発の和田が、


1回と4回に、それぞれタイムリーをうたれ、


2失点。


ストライクも入らず、すごく、調子が悪かったようです。



一方、打線も、


オリックス先発の金子に、5回まで、ノーヒット。


手も足も出ない状態…。


完全に抑え込まれてました。



しかし、6回。


ホークスはこの日スタメンに入った、柴原から。



後ろの人たちから、柴原の応援ボードを持たされて、


でかい声で、叫ぶ!!



そしたら、


なんと、2ベースヒット!!


さすが、柴原です。



これをきっかけに、


川﨑がタイムリー3ベースを放ち、


1点差。


その後、一打同点のチャンスで、


本多が三振で、


1-2




そして、8回。


なんと、


前日ヒーローの森本が、


打ち取ったあたりの打球を悪送球…。


それが、原因で、


1点が入り、


1-3に…。



しかし、


その裏、


田上がライトポール直撃のソロホームラン!!



2-3とします。



しかし、9回の表、


サードの森本が、


次は、ファンブルし(エラーにはならない)


そのランナーが、北川のタイムリーで


ホームに返り、4点目。


2-4となります。



さらに、暴投で、ランナー3塁とし、


ピンチを広げますが、


抑え、


9回の裏へ。



1アウトから、長谷川が出塁し、


代走の城所が盗塁。


しかし、小久保は、三振。


そして、多村!!



外角のストレートを空振り三振。


ゲームセット。


2-4で試合終了…。


残念ながら、連勝とはいきませんでした。



Dちゃんのブログ



あ~あ。


森本ー…。


2点を返してくれーーー…。



しかたがないか。




試合結果→http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010082506/ (yahooスポーツ)


試合ハイライト→http://www.youtube.com/watch?v=ixI66ZrchwQ




でも、2夜連続は、ほんとうにきついですね。


体力面もそうですが、


喉もやばいです。



金曜日も行く予定でしたが、


あきらめました。



もう、いいですって感じ。



今度行くのは、9月ですね。


9月も4試合(連戦含む)なので、


体力が必要ですね。






そして、昨日、28日(土)は、


後輩の卓球の試合(個人)鳥栖・三養基地区がありました。



なので、応援しに行きました。



喜んでくれたみたいでよかったです。




そして、試合。


結構いい試合をしていました。



県大会出場者も結構でて、



ある一人の女子に至っては、


なんとなんと、


優勝クラッカーしちゃったんです!!アップアップ




すごい!!


もう、決勝戦見てるときは、楽しかった。ニコニコ


というより、うれしかった。うれしい!!



後輩がここまで頑張ってくれると、たまらないですね。


おめでとう!!




やってくれました。



今後の成長に、注目です!!




では、めちゃくちゃ長くなったけど、


読んでくれたみんなありがとう音譜



では、今日は、この辺で。


では。


ペタしてね


~END~