2015年私的アニメ大賞! | アルストロメリア ~門出~

アルストロメリア ~門出~

大阪在住の学生です。更新は不定期ですが、アニメ関連の話題や自作小説、アニメSSを載せていきます。たまに全然関係ない日常雑談もします。
ーゲームは艦これ、白猫、スクフェスを実況中ー
テーマで記事を細かく分けているので、ぜひ記事を見る際の参考にどうぞ。

新しくテーマを作った年間私的アニメ大賞。


これは

それぞれ

ストーリー、キャラ、作画、演出、曲、声優、ハマリ度、アニメ外(ゲーム、本、記事)の10pt×8項目

の80点満点で評価して、ランキングを独自に作成したものです!


2014年のものはこちら右矢印2014年私的アニメ大賞!記事へ


その年見たアニメなので、もちろん過去作も入ってくることがあります



では、2015年度、行きます!


2015年私的!アニメ大賞!!2015年以外のアニメもザクザク出ます


”アニメ編”(15位まで)


◎第一位 77pt 「艦隊これくしょんー艦これー」


この作品は本当に僕の中で1月~12月まで、一年を通して存在感が大きかったです。初めて同人誌、同人CDを買ったのもこの作品が初。海で孤独に戦う艦娘、勇敢さと儚さに惹かれたのが大きいでしょう。

もちろんキャラも可愛いので言うことなし。提督レベルはもうすぐ90です!

なにより、軍関係の知識が豊富になってミリオタに疑われるようになりました。。。

音楽もかっこいいのから和のテイストの曲まで、幅広いのも良い点ですね。

好きな艦娘→「赤城、翔鶴、瑞鶴、榛名、吹雪、秋月、能代、大和、不知火、浦風、プリンツetc...」


◎第二位 75pt 「アイドルマスター シンデレラガールズ」


最初はキャラが多く、全員覚えられるか不安でしたが、まぁ何とか全員覚えられていますw

女の子が駆け上がっていく演出が時計の0時(シンデレラ)になぞらえて展開されておりそこは

面白いなぁと思いました。

アルバムも借りて聞いてみると様々なテンポの曲があって1時間楽しめます♪

デレステは驚異的な運で無課金SSR6枚持っています笑

まだまだ終わらないシンデレラガールズ!楽しみですね


◎第三位 74pt 「がっこうぐらし!」


2015年を通して一番衝撃を受けただろうこの作品。

ストーリーもとても感動したし笑えたので一気に見てしまいました。

恵飛須沢胡桃ちゃんとりーさん!!

この二人に尽きます、(>_<)


次のアニメにも出てくるあたり、

やっぱり自分は紫ツインテールが好きなんだなぁ(ーー;)


◎第四位 73pt 「ご注文はうさぎですか??(2期)」


リゼが可愛かった!!!!……もちろん他のみんなもだけど!


◎第五位 72pt 「劇場版 ラブライブ!」


今までの集大成!といった感じで感動的な場面や笑える場面がバランスよく

含まれた濃い2時間でした。

友達と見に行ったのですが、ここで僕は穂乃果推しから絵理推しに、公式チェンジしました!

絵理の寝顔が可愛かった。


◎第六位 71pt 「やはり、俺の青春ラブコメは間違っている。2期」


2期は1期と違って心の描写に重きが置かれた、恋愛ドラマのようなシーズンでした。

冷たくもどこか暖かい、彼ら彼女らの物語を皆さんをぜひ、視聴あれ。

因みに、僕はアニメと並行して小説も読んでいるのですが、描写が細かくて面白いと思いますよこれ。


◎第七位 70pt 「アイドルマスター」


アイドルものとしてしっかり裏の部分も描かれていて、面白かったです。

曲が本当にたくさんあるので何か好きな曲を見つけることができるはずです。

カバー曲も曲選いいですね

まだ映画見れてないので、いつか見たいです


◎第八位 68pt 「終わりのセラフ(前、後期)」「緋弾のアリアAA」


終わりのセラフはアニメ化くらいから先取りして漫画を読んでいました。他の記事で書いているので

割愛します。緋弾のアリアAAは、また動くアリアや理子りんを見れたということで、それだけで点がもう

高いです! ナノさんのOPがスゴイカッコ良い曲でした♪


◎第十位 65pt 「Charlotte」「のんのんびより2期」


シャーロットは叩かれているのですが、僕は好きなんですよね。人間のもろさ、優しさってのを感じられた気がして……。ZHIENDのアルバムも買いましたし、楽しんでたアニメだと思います。

のんのんの2期は安定して毎回面白かったです♪ 定規飛ばしとかよくやったなぁ。れんげの発言が進化してた。((((;゚Д゚))))


◎第十二位 64pt 「幸腹グラフィティ」


ちょっと食べる描写を強調しすぎだろ……と思ったのですが、まぁそれを除いては毎話楽しく視聴できました。好きな小松未可子しも声やってたし。


◎第十三位 62pt 「甘城ブリリアントパーク」「劇場版サイコパス」


甘城はギャグなのか、真面目に経営アニメなのか、、よくわからなかったけどスゴイ楽しめました。

酒呑みながら悪態をつくテーマパークのマスコットキャラとか……爆笑不可避ww

サイコパスは友達と見に行きましたが、大迫力の映像で戦闘が熱かったです。

もう続きは無いのですかね……


◎第十五位 60pt 「干物妹うまるちゃん!」「帰宅部活動記録」「劇場版進撃の巨人(後編)」


うまるちゃんは日常ものとしては普通いオススメです。(海老名ちゃんのアヘ顔はちょっとアレでしたが…)

帰宅部はアニメ紹介記事で語ったので割愛しますね。

進撃の映画は家族で見に行きました。REVOさんの挿入歌がカッコよかったです!



続いては

ワースト5位


最下位は43ptで「てーきゅう2期」、次は46ptで「憑物語」、その次は49ptで「かぐや姫の物語」、下から4番目は50ptで「乱歩奇譚」、5番目は51ptで「暗殺教室」と「終物語」でした~



さて、お次は


私的声優大賞ー!!(女性中心ー)


ということで私が今年魅力に感じたorよく調べた声優をランキングにして発表したいと思います。

去年と違い声オタ度が増しています……


1位 「上坂すみれさん」


twitterいつも楽しみに見ていたのに……最近twitterを止めたらしいです。

早い復帰をお待ちしております……

吹雪の声優さんですね!


2位 「豊田萌絵さん」


ぽんちゃんですよぽんちゃん!!(白猫の)

いつもtwitterで可愛い写真をUPして頂いており……癒しになっています。。

いつか自分の見るアニメに登場してくれないかなー


3位 「三上詩織さん」


ゆるゆりの声優で、ニコ生でいろいろ動画を見ました。

twitterもフォローしましたよー!


4位 「早見沙織さん」


歌がすごく上手な声優さんで、シンデレラガールズで楓さんでカバー曲「雪の華」が素晴らしい。

ちょっとおっちょこちょいそうなところがいい


5位 「小松未可子さん」


みかこ氏は普段からいろんなアニメでお世話になっていましたが

今年は様々なニコ生でも大変お世話になりました。

これからもそのかわいさで突き進んでください!



ということで

以上、2015年のアニメ総括でしたー

ちょっともう2016年に入ってしまっていたのですが、思い出して書きました。

2016年はどうなるでしょうね。楽しみです音譜