2014年私的アニメ大賞! | アルストロメリア ~門出~

アルストロメリア ~門出~

大阪在住の学生です。更新は不定期ですが、アニメ関連の話題や自作小説、アニメSSを載せていきます。たまに全然関係ない日常雑談もします。
ーゲームは艦これ、白猫、スクフェスを実況中ー
テーマで記事を細かく分けているので、ぜひ記事を見る際の参考にどうぞ。

こんにちは(‐^▽^‐)


今日は先日記事で書いた

今年見たアニメの大賞の発表をしたいと思います。


それぞれ

ストーリー、キャラ、作画、演出、曲、声優、ハマリ度、アニメ外(ゲーム、本、記事)の10pt×8項目

の80点満点で評価しています。


では、行きます!!


2014年私的!アニメ大賞!!2014年以外のアニメもザクザク出ます


”アニメ編”(15位まで)


◎第一位 78pt 「ラブライブ!1期、2期」


去年見向きもしないアニメだったのでこれほどまでハマるとは自分でも思っていませんでした。ビジュアル本、LINEスタンプ、マンガを買ったり、えみつんファイトクラブも全視聴、スクフェスも半年以上頑張っています。(無課金勢……) 1期3話まででハマリましたね。真紀ちゃんと穂乃果が好きです

このアニメに影響されたこと→「ハラショー!」


◎第二位 77pt 「ブラック・ブレット」


このアニメは見た時、自分に凄いマッチする雰囲気のアニメだなぁと思って、原作もと手を出してラノベも呼んでいる作品です。設定も凄く練られているなぁと感心しています。作家さんのあとがきがいいですね! ティナちゃんLOVEです♪

このアニメに影響されたこと→「合縁奇縁、袖振り合うも多生の縁(ラノベ)」


◎第三位 75pt 「いなり、こんこん、恋いろは。」


出会いは古本市場で偶然、漫画の表紙が綺麗だったから手にとったこと。そこからアニメを見て家族で神社参拝も行きました。伏見燈日くんに凄い感情移入しました。神様があんなだったらいいですね。漫画の方は次が9巻。

このアニメに影響されたこと→「稲荷伏見大社に行く」


◎第四位 72pt 「ちはやふる」


ちはやふる2期はまだ見てないですが、1期だけでもうお腹いっぱい。かるたの知識は増えるし、3話までで泣けるし、熱いバトルは面白いし言うことなしでした。EDがとても綺麗で良かったです。

このアニメに影響されたこと→「かるたについて興味を持つ」


◎第五位 69pt 「極黒のブリュンヒルデ」


ダークファンタジーなのですが、女の子が可愛いのと、OPとEDが評価できます。ただし、後半のストーリーはアニメだけ見ている人にとっては「は??」状態なのが残念でした。なので僕も原作を手に取りました。結構省かれてたみたいです笑

このアニメに影響されたこと→「種田梨沙さんに興味を持つ。(容姿黒羽と似てない?)」


◎第六位 67pt 「けいおん1期、2期」、「のんのんびより」


けいおんは長かったですがちょっとずつ見てたら楽しかったです。曲が多くていいですね。のんのんびよりは古き良き自然、可愛いキャラが良かった。2期もあるし蛍が見れるのでこれからも期待。


◎第八位 65pt 「ソードアートオンラインⅡ」


デスガン篇がとうの昔に感じられるw(シノンは好きなキャラだった。)だけれど、後半のマザーズ・ロザリオでのユウキの声優「悠木碧さん」の演技は反則だと思う。声優の凄さを知りました。尊敬します/。機械が発達していて、それとバイオエシックスを話に絡めるとは中々の構成だった。後期のOP、EDが良かったです。


◎第九位 64pt 「アルドノア・ゼロ」、「アオハライド」


アルドノアは途中で切られたのでまだどうなるか分からない。戦闘時挿入歌スタイルはギルティクラウンに似ていた。ただ、毎回良い所できるので一週間がとても長く感じたw 一方のアオハライドは見た理由は「内田真礼さん」が主役だったから。いい恋愛ものを見ました。


◎第十一位 63pt 「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」、「東京喰種」、「ゆるゆり1期、2期」

              「オオカミ少女と黒王子」


妹のやつはヒロインが可愛かったのと、視聴者に伝わってくる和やかなアットホーム感がすごく好きでした。貯めて一気に見ました。東京喰種は漫画も読んでいるので。ゆるゆりは新たな発見をしたと思いました。「キャラデザで疎遠してはいけない。」全然楽しく視聴できました。SSも書く勢いで。最後のオオカミ少女はエリカちゃんの一途さに惚れました。僕も陰気文学男だけど彼女が欲しい……エリカみたいな…


◎第十五位 61pt 「桜Trick」


戸松遥さん×井口裕香さんのダブルタッグで、キャラも可愛い、そして百合。放送前からずっとマークしていました。現実世界でかなり問題作になりましたが、とても楽しめました。面白かったです。



続いては

ワースト5賞


最下位 23ptの「GO GO 575!」、次に35ptの「となりの関くん」、3つ目に36ptの「いっしょにとれーにんぐ026」、4つ目は37ptの「アルモニ」、そして最後にギリギリ降格圏にINしたのは「ソードアートオンラインEdition」でした


これらの作品は決して面白くなかったわけではなく、アニメ以外で何もなかったり、ハマらなかったりで大幅に点が落ちてしまっています。



さて、お次は


私的声優大賞ー!!(女性中心ー)


ということで私が今年魅力に感じた、よく調べた声優をランキングにして発表したいと思います。


1位 「三森すずこさん」

そういえば、ゆるゆりを見たのもこの人がキッカケ。年齢よりまだまだ見た目が若くて可愛い声優さんだと思います。ラジオも面白いです。お姉さん役ぴったりですね☆


2位 「内田真礼さん、佐倉綾音さん」

2人同時は反則…でしょうか。この2人のラジオが面白いです。二方とも最近アニメよくお会いする方ですね。内田真礼さんは春アニメ「悪魔のリドル」で歌手デビューしました。


3位 「伊藤かな恵さん」

かな恵さんは最初からずっと好きな声優さんでした。最近主役級のキャラが無くて待っていましたが、今年秋、オオカミ少女で見事エリカちゃんを演じていただきました。可愛い演技ありがとうございます_(._.)_ 

5枚か4枚かで繋がるとかいうCD企画をやっているみたいですね。料理の映像とか面白いのでオススメです。


4位 「杉田智和さん」

妖狐×僕SSの声優全員集合イベントを見てから、youtubeで替え歌とか面白シーンを見あさりました。


5位 「戸松遥さん」

出会いは2年半前のアスナから。今年はたくさんのキャラでお世話になりました。魔弾の王と戦姫、ソードアートⅡ、桜Trick等。あと、セコイヤチョコレートのすごいCMがネット上にアップされていましたね。

「Courage」のボーカルが良すぎです。



以上今年の私的アニメ大賞でした。

自分にとって今年のいい総括になりました。今年はたくさんの原作に触れた気がします。

来年は受験で忙しくなるのでここまでアニメに深入りできませんが良いアニメを選んで

見ていきたいと思います。


P.S. バレット・オブ・ジ・アースの方ですが、最近ラノベ色が強くなってきたように感じますwこれで大丈夫なのか…と思ったりしていますが一応こんな感じでちまちまと進めていこうと思います。

私の小説をよんでくれている方にはとても感謝していますm(_ _)mありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします/


ブログ村バナーを付けれるか分かりませんがやってみます。