今日は、神辺町の親戚の家へ稲刈りのお手伝いにひひ


午前10時時計コンバインで田んぼの周りをぐ~るぐると半時計回りかお




刈り取ったお米が、コンバインに貯まったら袋に詰めて軽トラックへ
このとき、始めてわたしの出番プンプン
この袋、かなり重~いガーン腰も痛~いショック!




午後12時時計田んぼ1/3終了ビックリマークビックリマーク





午後13時時計田んぼ半分終了ニコニコ
干しわら作業開始ビックリマーク

このままだと、わらが重なりあって乾燥しないため、わらを一束にたばねて乾燥させていくらしいシラー


この作業も中腰になるため、かなり腰にくるえっ足場も悪いから足の裏も痛いショック!そんな中、おばあちゃんは黙々と作業をしている汗

「ま、負けてられねぇ~メラメラメラメラ」と、奮起プンプン





その際中に、ミドリガメさんカメを発見目

「ミ、ミドリさんカメ」驚きと同時に、向こうも驚いていたので、「おとり込み中、申し訳ない」と、そっとワラをかけてあげたニコニコ




それから、作業は進み大きい田んぼ終了!!その後、小さい田んぼもあって気付けば夕方の16時えったいへん重労働でしたガーン



春頃に耕しコスモス、夏ちょっと前に田植えをしヒマワリ、秋に収穫もみじ、この作業を何十年もしてるのかと思うと、「農作業してる人は凄い!!」と思うと同時に、米一粒おにぎりたりとも
残さず、ありがたく頂かないとダメだなと改めて思いました得意げ



作業後、ふと気づくと肩、腰、足裏に痛みが出てきたえっ

「あっ、あ~」と同時に、たたみの間へ思いきっり寝たぐぅぐぅ

浅い夢のなかで、ふと思ったえっ
「あの稲は、何米だったんだろう?コシヒカリ?ヒトメボレ?」
そうして、深~い深~い眠りにつくのでしたぐぅぐぅぐぅぐぅ


          おのっちにひひ



↓↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
院のホームページhttp://www.hakoda.info/

はこだ鍼灸整骨院 交通事故治療、保険治療取扱い 
広島県福山市三吉町3-5-22
084-926-5722

↓↓ クリックお願いします!! 
人気ブログランキングへ

もみじブログ記事
●治療院アクセスへ
●料金目安へ
●おのっちブログへ
●事故にあわれた方へ◎事故治療について