風邪を引かない体に!えのきと春菊の梅マヨ和え | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

今日もよろしくお願いします。


まずは2つぽちぽち~っと!!


料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪



お手数おかけしました。

応援ありがとうございます。


今日もこれでガンバレマス♡




風邪を引かない体に!えのきと春菊の梅マヨ和え


Cpicon えのきと春菊の梅マヨ和え by 山都すみれ








春菊。


冬野菜ですね~


ほろ苦いところがいいですよね。



♪ありの~ままの~


すがたでいれるのよ~♪




って調子では


この苦みによって


子供達に


春菊ははじかれます。苦笑





ということで


我が家の家庭菜園の春菊ちゃんを


食べてもらうためにぃーーーーー!


梅マヨ和えにしましたとさ。


えのきと一緒に茹でて


えのきの滑りがまた苦みを緩和しているようで



パクパク食べてました。


くふふ~ラッキー!


春菊は


カロテンが豊富!

春菊に含まれるβカロチンは


こまつなやほうれんそうよりも多く含まれています。


βカロチンは、体内でビタミンAに変わり、


抗酸化作用により活性酸素の働きを抑制したり、肌の老化防止にも効果があるとされています。

 
また、しゅんぎくの独特の香りは自律神経に作用して胃腸の働きを促し消化吸収を良くしたり、


タンを切って咳を鎮める作用があります。


風邪もひきやすい冬に

春菊ってやっぱりぴったりだね~



エノキは



ほかのきのこと同様、ビタミンB1やB2、ナイアシン、食物繊維が豊富に含まれています。


ビタミンB群のナイアシンも


しめじやまいたけと同じくらい多く含み、


糖質や脂質の代謝に関わり、消化器を健康に保つ働きもしています。



そしてエノキに含まれるEA6という糖タンパク質には抗酸化作用や抗がん効果もあります!






これ食べて風邪引かない体になろう!!









この日の夕飯は




メニュー

牛スネ肉と根菜の味噌煮
春菊とえのきの梅マヨ和え
紅白なます
豆腐とワカメのスープ
雑穀ご飯


でした。



牛スネ肉。冬になるとスーパーで売り出されます。

圧力鍋で煮込んでほろほろ~

レシピは改めて。


紅白なますはさっぱり~スッキリですね!


美味しくいただきました。








今日も寒いですね~


ほんと一気に冬になった感じで・・・


大掃除も進めてますが

なかなかね。


早めに換気扇掃除に取り掛かりたい!と思ってますが・・・


気温が少し高い日を選んでやりたいと思います。


今日も子供達の習い事で

盛りだくさんな1日ですが


ガンバルゾーーー!


皆様も素敵な一日をお過ごしください。


ここまでお読みくださりありがとうございました。


最後に


Blogランキングに参加しています。


皆様の応援が日々のやる気につながります。


どうかこちらにクリックをよろしくお願いします。








レシピブログに参加中♪


携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
人気ブログランキングへ



ペタしてね読者登録してね