レンコン入りナゲット | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


ご訪問ありがとうございます。


今日も宜しくお願いします。



まずは2つぽちぽち~っと!!


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


お手数おかけしました。

応援ありがとうございます。


今日もこれでガンバレマス♡




レンコン入りナゲット






材料 3人分

鶏胸ひき肉 250g
レンコン 50g
生姜の磨り下ろし 1/2片分
塩麹 大さじ1
酒 大さじ1
青のり 大さじ1/2



作り方 

1. レンコンは皮をむきみじん切りにしておく。

2. ボウルにひき肉、レンコン、生姜の磨り下ろし、酒、塩麹を入れよく混ぜる。

3. 2の半量に青のりを加え混ぜる。

4. フライパンに油を1センチ位入れて熱す。

5. ナゲットたねを手で小判型に整え4に入れて揚げやきにする。

6. 揚がったら油を切って皿に盛り完成。



ブロ友TOMOしゃんが代理店を勤める


FMICの商品のモニターをさせて頂いてます。(FMICの商品ページはこちら→クリック



今回はこれ






塩麹です。


こちらは冬季限定商品だそうで


しかも


ブロ友TOMOしゃんの尊敬する義父様が作ったお米を原料にした塩麹です。



これね、サラッとしたソースっぽい仕上りで


舐めてみましたが塩分も控えめでとても使いやすいです。


今回はナゲットに入れて~


胸肉はしっとりジューシーに。これで下味もしっかりついて


お弁当にもピッタリ。


そうそう、これはヒカリの運動会のお弁当にも入れました!


半量に青のり入れ2種の味を楽しみましたが


お好みで全量に青のり入れても良いと思います。




この日の夕飯は





メニュー


レンコン入りナゲット
キャベツとリンゴのサラダ
里芋と厚揚げの炊いたん
具沢山の味噌汁
雑穀ご飯


でした。


しっかり出汁の効いた里芋と厚揚げの炊いたん。


子供達も喜んで食べてましたよ~



味噌汁は具沢山で。小松菜・タマネギ・人参・油揚げ入れて~


美味しく頂きました。







今日は雨です。



昨日の夕方の天気予報をみた


ヒカリは


家中の雨戸を閉めてくれました。


しっかり戸締まり確認して。




しかも停電の可能性もあるからと


懐中電灯の電池確認したり。


「ママ!水の準備もしておかないと!」ですって~


備えがすごい!しっかりしていてこういう所がビックリします。





台風が接近して



暴風警報も出て幼稚園は休園です。


ヒカリは運動会の振替休日だったのでもともとお休み・・・苦笑


これから台風の進路の方


ご注意してお過ごしくださいね。



==============つくれぽのご紹介=================
Cpicon レンコンと南瓜の甘酢きんぴら by 山都すみれを***Persian's Diary***のぺるしゃんさんがつくってくださいました。




ありがとうございます!



クックパッドへのつくれぽもありがとうございました。



ぺるしゃんさんのブログはこちら→クリック



ここまでお読み下さりありがとうございました。


最後に


ブログランキングに参加しています。


皆様の応援が


日々のやる気につながります。



どうかこちらにクリックを宜しくお願いします。




レシピブログに参加中♪

携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してね