鯵とピーマンの天ぷら 五香粉塩 | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


ご訪問ありがとうございます。



今日も宜しくお願いします。



まずは2つぽちぽち~っと!!

人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪



お手数おかけしました。

応援ありがとうございます。


今日もこれでガンバレマス♡





鯵とピーマンの天ぷら 五香粉塩


Cpicon 鯵とピーマンの天ぷら 五香粉塩 by 山都すみれ




材料 3人分

鯵 3尾
ピーマン 3個
小麦粉 30g
片栗粉 10g
水 75cc
GABAN五香粉 少々

五香粉塩
塩 小さじ1
GABAN五香粉 小さじ1/4


作り方

1. 鯵は三枚におろし骨を取り除く。ピーマンは種を取り除き4等分にする。

2. 五香粉塩を作る。容器に塩と五香粉をいれて混ぜておく。

3. ボウルに水、小麦粉、片栗粉を入れて混ぜる。

4. 3にピーマンを入れて衣をつける。

  フライパンに油を2センチ位注ぎ180度で揚げ焼きにする。

5. 残った衣に五香粉を少々入れる。鯵に衣をつけ揚げ焼きにする。


6. 揚がったら油を切り皿に盛りつけ、五香粉塩を添えて完成。



レシピブログ×ハウスGABANスパイスのモニターに当選して


世界の料理を楽しむということで


今回は五香粉を使って天ぷらに。


鯵の衣にも少量五香粉を加え臭みもなくなり、美味しいですよ。



五香粉塩、これも少しつけるだけで



一気に香りも良くて美味しい!


子供達も喜んで食べてました。


世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索





鯵は不飽和脂肪酸のEPAとDHAが含まれます


血中のコレステロールを抑え、血液の流れを良くする働きがあるEPAと

同じく鯵に含まれるタウリン(コレステロールを抑えるアミノ酸の一種)


との相乗効果で血圧を下げる効果を発揮しますよ。



DHAにはコレステロール低下させると共に、


脳細胞の働きを活性化する効果があり、ボケの予防にお勧めな栄養素です!


ピーマンは


活性酸素の働きを抑制する作用により、体の老化や

免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもあるカロテンが豊富!



またピーマンに含まれているビタミンPは、


ビタミンCの吸収を助けるビタミン様成分で毛細血管を丈夫にしてくれますよ。






この日の夕飯は先日アップしましたが載せておきますね。






メニュー

鯵とピーマンの天ぷら 五香粉塩
Cpicon 大根と椎茸のオイスターソース煮 by 山都すみれ
Cpicon キャベツとキュウリのゆかり浅漬けサラダ by 山都すみれ
ざる蕎麦

でした。





昨日は子供達と母屋で夕飯になりました。


義父さんの希望で


ステーキ!!






ゆみぃさんお寿司じゃないですよ~笑



子供達も

「今までで食べたステーキの中で一番美味しかった!」ですって。笑


そりゃそうだ~。特上のお肉ですから!



ワイワイ楽しい夕飯でした。



今日は

お天気が今イチな日曜日です。


ゆっくり過ごそうと思います。


皆様も素敵な一日をお過ごし下さい。


ここまでお読み下さりありがとうございました。


最後に


ブログランキングに参加しています。


皆様の応援が


日々のやる気につながります。


どうかこちらにクリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してね