豚肉の和風おろしドレッシングかけ | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


ご訪問ありがとうございます。


今日も宜しくお願いします。



2つクリックして~♡


家庭料理 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪




本当に毎日暑いですね。


毎日シーツ洗って布団も干してます。



シーツもあっという間に乾くし洗濯は絶好調。



でも少し動けば汗がタラリ・・・・・


ジーパンも履くのが厳しくなってきました。


ゆったりしたものを着ているとついラインも崩れてくる。


頑張ってエクササイズしなきゃ!


さて、7月10日の夕飯は


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



メニュー

豚肉の和風おろしドレッシングかけ
オクラと長芋のナメタケ和え
ナスとインゲンのカレーマリネ
しめじの味噌汁
雑穀ご飯



でした。





豚肉の和風おろしドレッシングかけ


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


一昨日の焼き野菜にかけたドレッシングを昨日は豚肉に~


これまた美味しいね~


豚肉はサッと焼くだけ。であとはこの和風おろしドレッシングをかけるだけ。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


ついでに厚揚げもサッと焼いて、それにもね。

あ、もちろん千切りキャベツと大根にもかけちゃう!


さっぱり~で、モリモリ食べられちゃいます。



ではドレッシングのレシピです~



材料

大根(正味) 200g
生姜 1片
水 100cc
醤油 50cc
酒 25cc
みりん 25cc
お酢 10cc
ごま油 10cc



作り方

1. 大根、生姜は磨り下ろし鍋に入れる。

2. 1に水、醤油、酒、みりん、お酢を加え火にかける。


3. 煮立ったら更に1分、火を切ってごま油を加え混ぜる。


4. 奇麗な保存瓶にいれて完成。



この季節の大根、根っこの方が辛いですよね~


子供達には生で食べたら辛いと言われちゃう部分。


我が子達は大根おろしを納豆に入れて食べたりするので


ダイレクトに辛みを感じるのです。


なので辛みのある部分を火にかけちゃえば辛くない!


ってことでこのドレッシングが完成しました~


焼き野菜にもお肉にも千切りキャベツにもバッチリ!






オクラと長芋のナメタケ和えとナスとインゲンのカレーマリネ


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


長芋とオクラでネバネバパワーで元気に!

自家製ナメタケを一緒に少しお酢も加えて混ぜて。


ナスとインゲンのカレーマリネは炒めてカレー粉、醤油、最後にお酢。






夕べも美味しく頂きました。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



昨日は梅の甘露煮を仕上げました。

レシピはこれ

Cpicon 梅の甘露煮 by 山都すみれ

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


皮も破けずに奇麗に出来ました。

とても爽やか~

食べたらスッキリしましたよ。



子供達もこれが好き!



早速食べて喜んでました。



今日も暑くなりそうですね。



早めに家事を済ませて最近さぼっているエクササイズしよう!



皆様もステキな一日をお過ごし下さい。


ここまでお読み下さりありがとうございました。


いつも沢山のコメントありがとうございます。


リコメはブログ訪問にかえさせて頂きたいと思います。


最後に


ブログランキングに参加しています。


皆様の応援が日々のやる気につながります。


どうかこちらにクリックを宜しくお願いします。



家庭料理 ブログランキングへ
28位

レシピブログに参加中♪


携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ



ペタしてね読者登録してね