鯖のソテー 玉ねぎトマトのカレーマリネ乗せ | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


ご訪問ありがとうございます。


今日も宜しくお願いします。


2つクリックして~♡

家庭料理 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪




昨日は蒸し暑い一日でした。

カラッとした空気はどこへ?

じっとり汗もかいて、子供達も赤い顔して帰宅。

ヒカリは帰って来てすぐにシャワー浴びさせましたよ。



さて、5月21日の夕飯は




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



メニュー

鯖のソテー 玉ねぎトマトのカレーマリネ乗せ
レンコンの塩キンピラ
カブとセロリの醤油麹ドレッシング和え
キャベツの味噌汁
雑穀ご飯


でした。





鯖のソテー 玉ねぎトマトのカレーマリネ乗せ

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


材料 3人分

鯖の切り身 3切れ
塩 少々
ハウスカレーパウダー 少々
小麦粉 大さじ1
ニンニク 1片
オリーブ油 大さじ1/2

カレーマリネ
玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
塩 小さじ1/4
水 50cc
お酢 25cc
醤油 大さじ1.5
ハウスカレーパウダー 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1/2




作り方


先にカレーマリネを作る。

1. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。トマトは角切りにする。


2. フライパンに油を熱し玉ねぎを炒める。塩を振りしんなりするまでじっくり炒める。


3. 水、お酢、醤油、カレーパウダーを加え煮立たせ最後にトマトを加え火を切る。


4. 3の粗熱を取り冷やしておく。



鯖を焼く。


1. 鯖は皮目に包丁を5ミリ幅で入れておく。


2. 鯖の水分をしっかり拭き取り、塩、カレーパウダーは両面に、小麦粉は皮目に振る。



3. フライパンに油を熱し、潰したニンニクを入れて香りを出す。


4. 3に鯖を皮目から入れて焼く。しっかり焼き目がついたら返し、両面焼く。


5. お皿に鯖を盛り、上にカレーマリネを乗せあればパセリを散らし完成。




レシピブログさんのモニターでスパイスを使ってレシピを考えるという事で


今回はカレーパウダーを鯖に使ってみました。


カレーパウダーのおかげで鯖の臭みも取れます。


マリネにもカレーパウダーを使ってさっぱり。いつものソテーとは違う一品に。



塩焼きが大好きな子供達ですが



これも好評でした~


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ



レンコンの塩キンピラ     Cpicon レンコンの塩キンピラ by 山都すみれ


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


我が家の定番です。



カブとセロリの醤油麹ドレッシング和え

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


カブは柔らか~

セロリは薄切りにしてます。


醤油麹ドレッシングが馴染んで子供達もしっかり食べてました。





夕べも美味しく頂きました。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





昨日は旦那サキが急遽出張から戻ってきました。


子供達が寝てから久しぶりの夫婦の会話時間。


1時間みっちり話しましたよ。


ってこれって短い?長い?





また今日の午後から出張です。


午前中にマフィンの試作をつくって評価してもらおうかと思ってます。


さ~ガンバリマスよ~



皆様もステキな一日をお過ごし下さい。



ここまでお読み下さりありがとうございました。


いつも沢山のコメントありがとうございます。


リコメはブログ訪問にてかえさせて頂きたいと思います。



最後に


ブログランキングに参加しています。


皆様の応援が日々のやる気につながります。


どうかこちらにクリックを宜しくお願いします。





家庭料理 ブログランキングへ
32位

レシピブログに参加中♪

176位


携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ



ペタしてね読者登録してね