チキンチーズハンバーグ | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


今日も宜しくお願いします。


2つクリックして~♡


家庭料理 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪




昨日はママ友が遊びに来てくれました。


沢山話して楽しい時間。


やっぱり良いですね~


しっかりリフレッシュ出来ました。



さて、5月17日の夕飯は


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


メニュー


チキンチーズハンバーグ
レタスとトマトのサラダ
キノコのバルサミコマリネ
冷や奴 人参ジェノベーゼor梅味噌
キャベツとモヤシのスープ
雑穀ご飯

でした。




チキンチーズハンバーグ

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

レシピブログさんのモニターで頂いた

GABANスパイスでレシピを考えるという事で

昨日はハンバーグ!




では早速レシピ~



材料 3人分

鶏胸肉 350g
玉ねぎ 小1/2個
筍 30g
蓮根 65g
パン粉 20g
塩麹 小さじ1強
GABANスパイス ナツメグ 3振り
オリーブ油 大さじ1/2
ピザ用チーズ 60g



作り方

1. 鶏肉、玉ねぎ、筍、蓮根を適当な大きさに切ってフードプロセッサーに入れてミンチにする。


  フードプロセッサーが無ければ鶏胸のひき肉で、野菜はみじん切りにする。


2. 1にパン粉を加え更に混ぜる。塩麹、ナツメグを加えしっかり混ぜる。



3. ハンバーグたねを3等分にして

  小判型に丸めキャッチボールをするようにして空気を抜く。


4. フライパンに油を熱しハンバーグを焼く。


  強火で両面焼いたら水をハンバーグの半分くらいまで注ぎ蓋をして中火で蒸し焼きにする。


5. 中まで火が通ったらチーズを乗せ蓋をし、チーズがとろけたら器に盛って完成。





鶏胸肉だけどしっとり~塩麹効果とナツメグがとても良い仕事してくれて美味しい!!


蒸し焼きにするのでよりしっとりに仕上がりますね。



チーズの塩気でソース無しでも人参ジェノベーゼをつけてもグッド!!



子供達もとても喜んで食べてました。



人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ



キノコのバルサミコマリネ     Cpicon キノコのバルサミコマリネ by 山都すみれ


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



我が家の常備菜です。





冷や奴 人参ジェノベーゼor梅味噌


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


私はお豆腐に人参ジェノベーゼを乗せて。


子供達は梅味噌。



どちらも美味しいですよ~



レシピはこちらね。

Cpicon 人参の葉ジェノベーゼ by 山都すみれ

Cpicon 我が家の梅味噌♪ by 山都すみれ



この梅味噌、お豆腐だけでなく、

お肉にも


ゆで野菜にも


こんにゃくにも合います。


これから梅が出回るので是非!



お勧めですよ!




夕べも美味しく頂きました。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





昨日はママ友との我が家でランチ。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


あるもので

ワンプレートランチ。

とても喜んでくれましたよ。



食後のスイーツとコーヒー


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


ミニカップケーキ2種
プリン


ミニカップケーキは改めてレシピアップします^^



そう、このプリンはお土産で持って来てくれたもの

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


このプリンは楽天市場でランキング1位でらしいです^^


パス◯ルより、甘さも控えめでコクがあって美味しいプリンでしたよ。


ありがとう!



さ、今日は土曜日ですね。

旦那サキは出張につき、ヒカリの空手は私が付き添いです。


皆様もステキな一日をお過ごし下さい。



ここまでお読み下さりありがとうございました。





いつも沢山のコメントありがとうございます。

リコメはブログ訪問にかえさせて頂きたいと思います。


最後に


ブログランキングに参加しています。


皆様の応援が日々のやる気につながります。


どうかこちらにクリックを宜しくお願いします。





家庭料理 ブログランキングへ
30位

レシピブログに参加中♪

163位


携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中
人気ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね