鶏肉とキノコのカレークリーム煮 | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


昨日は穏やかな日和でした。


日曜日の午後から降った雨がとても寒かったせいか余計に暖かく感じましたよ。






さて、10月29日の夕飯は


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



メニュー

鶏肉とキノコのカレークリーム煮
ブロッコリーのホットサラダ
カブとルッコラと生ハムのサラダ
千切り野菜のスープ
麦ごはん


でした。




鶏肉とキノコのカレークリーム煮

こちらはモニターでいただいた生クリームを使ったレシピ。

生クリームを加える事で味もまろやか~

とってもいい感じになりました。


今日はこちらを紹介します。



材料 4人分

鶏もも肉 400g
塩 小さじ1/4(下味用)
胡椒 少々(下味用)
小麦粉 小さじ2
玉ねぎ 1.5個
マッシュルーム(なければお好きなキノコ) 180g
カレー粉 小さじ2
酒 25cc
生クリーム 50cc
オリーブ油 大さじ1
塩 小さじ1/2
パセリのみじん切り 適量

作り方

1. 玉ねぎは7ミリくらいの薄切りにする。


 きのこは食べやすい大きさに切る。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

2. 鶏肉は皮をはぎ、黄色い脂肪の所を取り除き一口大に切る。

塩コショウし、小麦粉をつける。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


3. 厚手の鍋に油を熱し玉ねぎを炒める。

しんなりして来たらお肉を加え炒め、キノコも炒める。


4. 塩をふり水50ccと酒を加え蓋をし、弱火で10分煮る。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


5. カレー粉を加え混ぜて生クリームを入れて弱火で10分煮る。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



6. 器に盛ってパセリのみじん切りを散らし完成。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




前回ママ友とのランチ会では胸肉で作りましたが


もも肉の方が良いのではという意見もありまして


今回はもも肉に。


やはりもも肉の方が旨味ものっておいしいです。


カレー粉に生クリームでまろやかな味に。


子供達も喜んで食べてました。



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ





ブロッコリーのホットサラダ    Cpicon ブロッコリーのホットサラダ by 山都すみれ
$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


ニンニクの香りとアンチョビの塩気がブロッコリーとの相性バッチリ!!



子供達ももっとちょーだいって!笑



カブとルッコラと生ハムのサラダ




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


カブが柔らか~


ルッコラも良いですね。


生ハムの塩気も良いアクセントに。






夕べも美味しくいただきました。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯







昨日はヒカリの空手のレッスン。

だいぶ基本の型の稽古から実践の練習になってきました。


まだまだうまくいかず。

そんなにすぐに上達しない事位分かっているつもりでも


気持ちは焦るというか、歯がゆく感じます。


もっとやる気になる方法はないものか・・・・・



悩みます。





ここまでお読み下さりありがとうございました。



最後に



ブログランキングに参加しています。


皆様の応援が日々のやる気につながります。



どうかこちらにクリックをよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ
45位 ←下降気味。皆様応援クリック宜しくです!


レシピブログに参加中♪

288位←こちらも下降気味!クリックよろしくお願いします!




携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ



ペタしてね読者登録してね