サンマの塩焼き カボチャとオクラの塩麹煮 | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

季節の変わり目、皆様お変わりないですか?


我が家、私と旦那サキは喉が痛い。ヒカリは鼻水ジュルジュルになってます。


元気なのはミズホだけ。


まだ風邪の初期症状ですが、要注意!!!


ヒカリもミズホも幼稚園の後、お友達と遊ぶのは控えるように言いました。


これでお友達に移しても悪いですからね。


サキは喉の痛みを我慢して出張に行きました。


体調が心配ですが仕方ないです。


そんな我が家、やっぱり旬な物を食べて元気にならなきゃ!って事で


9月12日の夕飯は


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



メニュー

サンマの塩焼き
カボチャとオクラの塩麹煮
メカブと豆腐とトマトのおかかポン酢醤油和え
キャベツの味噌汁
麦ごはん

でした。



サンマの塩焼き



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


スーパーに行ったらサンマ1尾98円!

先週は150円でしたよ。


もうこんなに値段が下がった!


驚きです。


塩焼き美味しかった~


シンプルイズベスト!


旬の物食べて元気になれ~!!




カボチャとオクラの塩麹煮

今回塩麹を使って煮ました。

塩麹のお陰で砂糖は控えめ、旨味アップ!


出汁も使わずに煮ましたが美味しく出来ました。


今日はこちらを紹介します。

クックパッドにもレシピアップしてますので良かったらそちらもご覧下さい。


カボチャとおくらの塩麹煮   Cpicon カボチャとオクラの塩麹煮 by 山都すみれ



材料 3人分

カボチャ 280g
オクラ 5本
塩麹 大さじ1
てん菜糖 小さじ1
醤油 大さじ1/2



作り方

1. カボチャは食べやすい大きさに切る。

  オクラは縦半分に切る。

2. 鍋にカボチャとひたひたの水を入れて火にかける。


3. カボチャが煮えたら塩麹、砂糖を加え3分煮る。


4. 3に醤油を加え2分煮て一度火を切る。


5. 食べる際に再度火にかけオクラを入れる。


6. オクラに火が通ったら器に盛って完成。






$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


とろ~っとしたオクラも美味!


子供達がオクラもっとちょうだいって。


私の分まで食べちゃいました。




メカブと豆腐とトマトのおかかポン酢醤油和え

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


ネバネバとリコピンで風邪を撃退です。





夕べも美味しく頂きました。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


一昨日の夜、食洗機で洗い終えた食器を仕舞おうとしたら


やっちゃいました。


ご飯茶碗を割ってしまいました。泣


しかも私の以外のお茶碗。


朝ご飯の際に来客用のお茶碗出したら


子供達がどうしてママ割っちゃうの?このお茶碗やだ~!って。


違うお茶碗使えて嬉しいかと思ったら違うようです。苦笑



割った事を謝って早速買いに行きました。


ミズホは今まで通りの柄のものがあったのでそちらに。

ヒカリは同じ物がなかったので新しい柄。


旦那サキの同じものが無かったので


揃いの夫婦茶碗に。


という事で私のも新しく新調する事にしました。


以前のお茶碗も結構気に入っていたけど


気分転換に新しい茶碗。


しかも


他にも素敵な器をプチプラで見つけてしまい購入してしまいました。



サイドボードが来たから余裕~なんて思っていると直ぐに一杯になっちゃうから


気をつけなくっちゃ。苦笑








ここまでお読み下さりありがとうございました。



最後に


ブログランキングに参加しています。


皆様の応援が日々のやる気につながります。



どうかこちらにクリックをよろしくお願いします。





家庭料理 ブログランキングへ

携帯の方はこちら
 ↓

レシピブログのランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ




ペタしてね読者登録してね