レンコンの梅紫蘇ドレッシング和え | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

8月も今日が最終ですね。

この週末あけは始業式。

長い夏休みももう終わります。

バンザーイ!

でも少し寂しいような気持ちも。


私自身もこの夏はたっぷりリフレッシュ出来て楽しかったから名残惜しく感じるのかも。


さて、8月30日の夕飯は


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



メニュー

塩麹肉じゃがコロッケ
レンコンの梅紫蘇ドレッシング和え
モロヘイヤ奴
キャベツの味噌汁
麦ごはん


でした。



塩麹肉じゃがコロッケ

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


前日の塩麹肉じゃがをリメイク。塩麹肉じゃがのレシピはこちら→Cpicon 塩麹肉じゃが by 山都すみれ



ジャガイモが足りなかったのでレンチンして追加。

お肉が少なかったので


ストックしてあった胸肉の酒蒸しを追加。


非常に美味しく出来ました。


子供達も大喜び。


「美味しい!このコロッケ!最高だね!」と大絶賛の旦那サキ。


コロッケおかわり2個してました。驚



我が家のコロッケはこれから塩麹肉じゃがのコロッケが定番になりそうです。笑





レンコンの梅紫蘇ドレッシング和え


レンコンを大きめに切って歯ごたえと満足感が得られるようにしました。

梅と大葉の最強コンビと相性バッチリ。


今日はこちらを紹介します。




レンコンの梅紫蘇ドレッシング和え   Cpicon レンコンの梅紫蘇ドレッシング和え by 山都すみれ

材料 4人分

レンコン 300g


◉ドレッシング
梅干し 1個
大葉 3枚
削り節 小さじ1
EXVオリーブ油 大さじ1
醤油 小さじ2/3
お酢 大さじ1/2



1. レンコンは皮を剥き拍子木切りにしてサッと洗う。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



2. 鍋に湯を湧かし、分量外のお酢を少量入れてレンコンを3分程茹でる。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


3. 茹でている間にドレッシングを作る。

ボウルに種を取り除き叩いた梅、千切りの大葉、その他◉の材料を加えよく混ぜておく。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



4. 茹で上ったレンコンは良く水気を切ってボウルに入れ和えラップをして冷蔵庫で冷やす。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




5. 器に盛って完成。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



大葉の色が飛んじゃいましたが、レンコンにいい具合に絡まって美味しいです。

梅でサッパリです。






モロヘイヤ奴

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



茹でてみじん切りにしたモロヘイヤを乗せて。


自家製ポン酢醤油で頂きます。






夕べも美味しく頂きました。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯
$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯






ここまでお読み下さりありがとうございました。



最後に



ブログランキングに参加しています。



皆様の応援が日々のやる気につながります。



どうかこちらにクリックをよろしくお願いします。




家庭料理 ブログランキングへ



携帯の方はこちら
 
レシピブログのランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ





ペタしてね読者登録してね