ひじきのサラダ | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

やっと海外出張から旦那サキが帰国しました。


1週間もいなかったので


子供達は大喜び。


いない間にあった出来事を話してくれました。


夕飯も終わり、お風呂タイム。


さーパパと入っておいで~なんて言ったら


ママとが良い。ママも一緒に入ってと。


え?

こういう時ほど


久しぶりに一緒に入るお風呂タイムなのだから


私じゃなくって


旦那サキと満喫してよ~


と思う私の気持ちなど子供達に無視され、


結局


4人でお風呂に入る事になり


全くゆっくりお風呂に浸かれませんでした~泣



しかも私が先にお風呂から出たら


子供達も


次から次へと出てくる。


脱衣所はごった返し、汗だくな私。


旦那サキは子供達とお風呂でもゆっくり話しようと思っていたのに


拍子抜け。


残念がってました。






そんな8月28日の夕飯は


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



メニュー

回鍋肉
ひじきのサラダ
ナスのマリネ
キュウリの醤油麹漬け
大根の味噌汁
麦ごはん



でした。




回鍋肉


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



海外出張で胃腸が完全にヤラレちゃった旦那サキの為に


辛みはほんのわずかに。


豆板醤が入ってますが


ミズホでも食べられるレベルに仕上げました。




ひじきのサラダ

カルシウムたっぷりなひじきを使ってサラダ仕立て。

トマトも入って旨味もアップして美味しく出来ました。


今日はこちらを紹介します。



ひじきのサラダ Cpicon ひじきのサラダ by 山都すみれ

材料 3人分


乾燥ひじき 5g
ミニトマト 5個
ブロッコリースプラウト 1束
鶏胸肉 50g
塩 少量
酒 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
醤油 大さじ1
スダチ果汁 2個分



作り方

1. 鶏胸肉は塩と酒を振ってレンチンしておく。


  ひじきはサッと洗い水に戻しておく。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



2. トマトはくし切りに、スプラウトは根元から切る。胸肉は食べやすい大きさに切る。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



3. 1に2を加え、マヨネーズ、醤油、スダチ果汁を入れて良く和えて冷蔵庫で冷やしておく。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



4. 器に盛り完成。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


スダチのさっぱりした味が良いですね。


旦那サキが

「これ、なかなか良いね。」って。





ナスのマリネ  Cpicon フライパンde焼きなすのマリネ by 山都すみれ

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


沢山作って作り置き。これも美味しいです。


ミズホも大好物です。




キュウリの醤油麹漬け Cpicon キュウリの醤油麹漬け by 山都すみれ
$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


写真はピンボケでスミマセン。


これも和えておいておくだけ。






久しぶりのお家ご飯に




「いやー、体が癒される~。出張中のご飯はマズかった。すみれのご飯が一番だ~」って。



そんなに手が込んだ料理ではないのだけど、嬉しいですね。




夕べも美味しく頂きました。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯






ここまでお読み下さりありがとうございました。




最後に



ブログランキングに参加しています。



日々の励みになります。




こちらにクリックをよろしくお願いします。





家庭料理 ブログランキングへ




携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ







ペタしてね読者登録してね