鯖の塩焼きと豚肉と筍の煮物 | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

私の住む地方は昨日はしとしと肌寒い雨が一日降ってました。

雨だとカッパで登園の子供達。蒸れて可愛そうですね。

梅雨の時期はつらいですが頑張って行ってもらわないとですね。


さて、6月12日の夕飯は


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


メニュー

鯖の塩焼き
豚肉と筍の煮物
千切り長芋
豆腐とアオサの味噌汁
雑穀ご飯

でした。



義父さんの友人から頂いてお裾分けしてもらった筍を使って煮物に。

今回は少し塩麹で揉んでおいた豚肉を入れてボリュームと風味をアップ。

美味しく出来たので今日はこちらを紹介します。



豚肉と筍の煮物 Cpicon 豚肉と筍の煮物 by 山都すみれ
材料

豚もも切り落とし 100g
筍 200g
人参 1本
塩麹 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
てん菜糖 小さじ4
出汁 400cc



作り方

1. 人参は乱切りに、筍は長さ5センチ幅3センチくらいに切る。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


2. 豚肉は塩麹で揉んで30分程置いておく。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


3. 鍋に出汁をいれ1を加え煮る。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



4. 人参が柔らかくなったら2を入れて煮て灰汁を取る。


5. 酒、砂糖、醤油を加え、弱火で10分程煮て火を切り、味をしみ込ませる。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


6. 食べる時に再び火にかけ、インゲンを加え5分程煮たら器に盛って完成。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



塩麹で味わい深く美味しい。

筍も味が浸みていいですね。

子供達も

「ママ!おいしいからおかわりするー!」って。


しっかりおかわりしてました。






鯖の塩焼き

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


まだ脂がのってますよーって勧められたけど


やっぱり冬じゃないからそんなに脂は乗ってないですね。


でも塩焼きが好きなヒカリにはこれが一番。煮魚より塩焼きなんですよ。


私は楽なので良いですが・・





千切り長芋


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


大葉と海苔を乗せ自家製ポン酢をかけて。


大葉の良い香り!

そう、ヒカリは大葉も好きです。渋いですよね。




夕べも美味しく頂きました。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




最近、クックパッドに登録しました。


作って下さった方つくれぽして頂けるととっても嬉しいです。



最後に

ブログランキングに参加しています。


日々の励みになります。

こちらにクリックをよろしくお願いします。




家庭料理 ブログランキングへ


携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ




ペタしてね読者登録してね