鰤の竜田揚げ | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

GW最後の昨日はお昼過ぎから急に雨!


急いで洗濯物を取り込みセーフ!!!


雷も鳴って、ホント凄かった。


ヒカリが

「はるのあらしだねー」って。


この言葉の言い回しに驚いたすみれです。







さて5月6日の夕飯は


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





メニュー

鰤の立田揚げ
シシャモのゴマ揚げ
がんもの煮物
キュウリと大根の梅味噌和え
切り干し大根の煮物
アサリの味噌汁
雑穀ご飯


でした。



天然の鰤が3切れ、鰤大根にしようか迷いましたが竜田揚げに。

少量の調味料で下味をつけてカリッと揚げ焼きにしました。

身はしっとりしてとっても美味しくできたのでこちらを紹介します。



鰤の竜田揚げ

材料

鰤 3切れ
ニンニク 1片
ショウガ 1片
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1
片栗粉 適量



作り方

1. 鰤は食べやすい大きさに切りバットに入れる。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


2. 磨り下ろしたニンニクとショウガ、醤油、みりん、ごま油を1に入れて手で軽く揉み30分以上置いておく。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

3. 2に片栗粉をまぶし、180度の油で揚げ焼きにする。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



4. 揚がったら油をよく切って器に盛り完成。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



今回は少量のごま油を加えた事で、調味料の漬け込み時間が長くなっても、



身が閉まり過ぎずにしっとり仕上がりました。




子供達も喜んでたべてましたよ。





シシャモのゴマ揚げ

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


ゴマが香ばしくとても良いですね。





がんもどきの煮物

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


がんもどき、人参、長芋、インゲンを。



キュウリと大根の梅味噌和え

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


さっぱりしていて良いですね。



アサリの味噌汁

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


夕べも美味しく頂きました。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





ここまでお読み下さりありがとうございました。



最後に



ブログランキングに参加しています。



日々の励みになります。


こちらにクリックをよろしくお願いします。



家庭料理 ブログランキングへ


携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してね