ルクエでチャーシュー | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


やっと週末ですね。



昨日は参観会、PTA総会、係決め、そして家庭訪問があり


とーっても忙しかったすみれです。


連日ミズホに付き添いで幼稚園に行っているものの、


ヒカリと関わっているのではないので


ミズホから離れられればヒカリの方でみっちり参観出来たらと思って


遊びに集中していたミズホを置いてそのままヒカリの教室へ。

一緒に工作もして楽しかったです。


一方のミズホは


寂しいそうな様子はあったものの

泣く事も無く過ごせていたそうです。ホッ


これで少しは離れる事も可能かなーなんて思っています。


家庭訪問も無事に終えて


幼稚園では


「真面目で頑張りやさんのヒカリ君ですよー。」


と先生に言われ


嬉しく安心しました。





さて、先日HBでパンを焼きランチに頂きました。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


メニュー
ルクエでチャーシュー
自家製サニーレタスと紫キャベツのサラダ
自家製甘夏ジャム
HBで食パン
紅茶

でした。

ルクエで作るチャーシューは加熱時間も短く、

しっとりと仕上がりとても美味しいので我が家で良く作ります。

作り置きをして置けば、

ちょっと一品に、サンドイッチに、チャーハンにと


色々使えるので今回はこちらを紹介します。






ルクエでチャーシュー

材料

豚もも肉かたまり400g
塩 小さじ1
コショウ 小さじ1


調味料
てん菜糖 大さじ1.5
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
ニンニク1片
ショウガ 1片
ネギ青い部分



作り方

1. ルクエに磨り下ろしたニンニクとショウガ、調味料を入れて混ぜて置く。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


2. お肉の両面に塩コショウしてしっかり刷り込む。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


3. 2に1を入れて両面に調味料をつけ、蓋をし電子レンジ600W3分加熱する。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



4. 加熱後蓋を開けて肉を裏返し再度600W3分加熱。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


5. 竹串をさして透明な肉汁であれば蓋をして10分程置いて粗熱を取って完成。




カットして

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



ほんのーりピンク色

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


翌日ならもっとしっかり味が浸みてより美味しいですよ。


今回はもも肉を使いましたが肩ロースでも良いですね。





とっても美味しく頂きました。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯







ここまでお読み下さりありがとうございました。



最後に



ブログランキングに参加しています。




日々の励みになります。


こちらにクリックをよろしくお願いします。





家庭料理 ブログランキングへ


携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪

人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してね