カマスの塩麹漬け焼き キャベツの浅漬けサラダ | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

やっと金曜日って感じです。

幼稚園始まって1週間、

まだ慣れないミズホに付き添い中です。

もう11時を回る頃には疲れて来ちゃって何をするにも


「ママー。一緒にきてー。」って。


見える所にいてもです。苦笑


しかも歩いて帰って来る途中で疲れもピーク。



「ママー!抱っこしてー!!」って仕舞いには泣き出してしまいました。



そう言えばヒカリもこんな感じで帰り道の途中で泣いて引きずりながら帰った記憶が蘇りました。


早く体力もついてくると良いのですが・・・




さて、4月12日の夕飯は



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



メニュー
カマスの塩麹漬け焼き
キャベツの朝漬けサラダ
ニラとシラスのチヂミ風
玉ねぎと揚げの味噌汁
雑穀ご飯


でした。



カマスの塩麹漬け焼き

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



お店で開いて売っていて、一夜干しにしようかと思ったのですが雨が降ってしまったので


塩麹に漬けてみました。


塩麹に漬けて冷凍保存しておきました。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


身もふっくら、漬かりすぎず美味しいです。

子供達も美味しいって喜んで食べてました。



キャベツの浅漬けサラダ Cpicon たっぷり食べれるキャベツの浅漬けサラダ by 山都すみれ

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


だいぶ暖かくなって来てさっぱり沢山食べられる浅漬けサラダを今日は紹介します。


材料

キャベツ 300g
人参 1/2本
キュウリ 1本
塩 小さじ1
お酢 大さじ1.5



作り方
1. キャベツは5センチ角位のざく切りにしてボウルに入れる。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


2. 人参は千切りにして1に入れる。

3. キュウリは縞に皮を剥き、薄切りにして1に入れる。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


4. 3に塩を振って良く揉みしんなりしたらお酢を加える。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




5. 4をビニール袋に入れて空気を抜きながら口を縛り1時間以上置いておく。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


塩分控えめなので

子供達にはとっても食べやすくおかわりしてました。



サラダ感覚でモリモリ食べられます。


私もお代わりしちゃいました。



塩とお酢だけですがさっぱりしていてとっても美味しいです。


塩気がもう少し欲しい方は小さじ1.5位にしても良いかもしれません。



ニラとシラスのチヂミ風





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


自家製ポン酢をつけて頂きました。



ニラの香りがたまりませんね。



夕べも美味しく頂きました。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯







ここまでお読み下さりありがとうございました。



最後にブログランキングに参加しています。



日々の励みになります。



こちらにクリックをよろしくお願いします。




家庭料理 ブログランキングへ



携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
人気ブログランキングへ



ペタしてね読者登録してね