豆腐ハンバーグ | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


息子ヒカリの幼稚園が始まって、3日経ちました。


夜も早く寝ているのに相変わらず、朝が起きられません。


起こすのに一苦労です。



日の出が早くなると起きやすくなりますが、まだまだ朝日は遅いですね。




さて、1月11日の夕飯は






$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




主菜 豆腐ハンバーグ
副菜1 春菊の胡麻マヨドレッシング
副菜2 大根と人参の簡単漬け
副菜3 ヒジキ煮
汁碗 豆腐とキャベツの味噌汁
飯碗 雑穀ご飯





主菜

材料


鶏胸肉 100g
豚コマ肉 50g
木綿豆腐 2分の1丁
玉ねぎ 4分の1個
人参 4分の1本
レンコン 50g
塩 小さじ2分の1
コショウ 少量
パン粉 3分の1カップ


ソース
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
玉ねぎ 4分の1個







作り方



⑴ 豆腐は耐熱皿にのせて、電子レンジ600w3分加熱し水切りする。


⑵ パン粉と豆腐以外の材料を適当な大きさに切ってフードプロセッサーに入れて、粉砕する。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



⑶ ⑵に豆腐とパン粉を入れて再度粉砕する。




⑷ フライパンに油を入れて熱し、⑶を小判型に丸め、中心を少しくぼませて、焼く。



⑸ 両面に焦げ目がついたら、お水をハンバーグの半分くらいまで入れて、



  醤油、酒、オイスターソースと薄切りの玉ねぎを入れて蓋をして、8分程蒸し焼きにする。





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



⑹ 竹串をさして透明な肉汁が出て来たら、お皿に盛って完成。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





ちょっと焦げちゃいましたが、



ふんわり柔らかな豆腐ハンバーグ。


煮汁もたっぷり吸っていて美味しかったです。



オイスターソースもソースに入れたので


味に深みが出ました。







副菜1

春菊はサッと茹でて、先日の蒸し料理で使った胡麻マヨソースを→クリック



EXオリーブ油とお酢を足して使ってみました。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




胡麻マヨドレッシングが春菊によく絡んで美味しかったです。




副菜2

大根と人参の簡単漬けは


ジプロックで揉んで漬けました。


昆布から出汁がでて味もまろやか。


沢山頂けます。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





夕べも美味しく頂きました。





ペタしてね読者登録してね





ブログランキングに参加しています。



日々の励みになります。


こちらにもクリックを宜しくお願いします。





人気ブログランキングへ