クリスマスイブの夕飯 | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

クリスマスイブも寒かったですね。


さて12月24日の夕飯は


photo:01





母さくら特製ギョウザでした。



連日ハイカロリーなものばかり、

野菜たっぷりのギョウザ


みんな沢山食べてました。



材料


白菜
キャベツ
豚挽肉
たまご
ネギ
ニンニク
ショウガ

ゴマ油
片栗粉

コショウ

ギョウザの皮



photo:02




みじん切りの白菜、ネギとキャベツに

塩をふって、揉む。


しんなりしたら、


みじん切りのニンニクとショウガ


豚挽肉とたまごをいれて、


良く練る。



photo:03





コショウ、ゴマ油、酒、片栗粉を加えて

さらに良く練りタネを作る。



ギョウザの皮を手のひらに置き、

縁に水をつけて、


スプーンですくったタネをのせて


包む。



photo:04





フライパンに油を熱し、

ギョウザを並べる。


お湯をギョウザの半分位まで注ぎ

蓋をして、中火で焼く。


photo:05




ギョウザに火が通ったら

強火にして、ゴマ油を少し垂らし

フライパンに残った水分を飛ばす。



お皿に盛って完成。


photo:06




大根とモヤシのスープと


カブの甘酢漬け


タケノコとキクラゲの炒め物と

ともにいただきました。




野菜たっぷり、

シャキッとした歯ごたえ。

ニンニクとショウガが効いて


沢山食べられる。



娘も


photo:07





沢山食べてました。

そして、


ケーキ。


photo:08





昨日もリッチなミルフィーユを


食べているのに、

近くの美味しいケーキ屋さんで、


予約しておいたデコレーションケーキをいただきました。


クリスマスらしいメニューではないけど、
前日から美味しいものを沢山食べて幸せなクリスマスでした。





iPhoneからの投稿