CBR900RR(CBR929RR)FIの異常 | なたるの徒然草

なたるの徒然草

~とある単車の改造記録~

気の向くままに更新。。。

昨日走ってたら、メーターに異常がっ!!

$なたるの徒然草-メーター

油圧警告灯の赤いランプと、FIの四角いマークがついてるぅぅorz

ということで、出先から不安だったけど休み休みのんびり帰宅して、

今日ホンダのDream店に持ち込みました。


シートを外してカプラーに診断機接続して。。。

「35回」ということで、サーボモーター異常でした。

SC44は3000回転以上で・・・・(割愛w)

早い話、H-VIX作動用のサーボがダメですよ~ってことでした。

それってどこやねん・・・^^;


なたるの徒然草-サーボモーター場所

ここらへんにあって、

なたるの徒然草-サーボモーター付近

この赤丸のやつでし。


こいつが回ってワイヤー引っ張るんですね。

まぁ今は動きませんが。

部品代と工賃込みで¥38000とか!ひぇ~(>_<)  (2011/7/3現在の価格)

サービスマニュアルを見せてもらうと、ほっといても問題ない的な事が書いてあるので、
しばらくこのまま様子見します。気になるようだったら交換しますが。

ホンダの人は、街乗りや高速・峠道をよく走るような方は違いがわかるだろうということでしたので
街乗りONLYのおいらにはあまりわからないかもしれませんね。
もちろん3000回転からの音の違いがなくなったのはわかりますよ!(汗)

あと、sc44はこのサーボモーターとジェネレーターがよく壊れると聞いたので、

その辺の知識も頭に入れておかないとなぁ・・・




あ、原因がサーボってわかると結構情報は集まるもので、
「929 サーボ」でググるといろいろ情報出るのでそちらも参考にどうぞ。