もうだいぶ前に、うつ病は治ったと思っていましたが、一昨年転職してから、仕事が辛くて辞めてしまい、長続きしません↓

 

某精神科医には「あなたは強迫性障害だ!」と言われ、自分は強迫性障害なのか?適応障害なのか?・・・と思っていましたが、

 

本「敏感過ぎる自分に困っています」

 

を読んで、どうやら自分はHSPだと気づきました。

 

HSP=Highly Sensitive Person・・・一言で言うなら、繊細な人です。

 

HSP(Highly Sensitive Person)は、さまざまなことを感じやすい性質を持っています。周囲の変化を感じ取る、人の気持ちに敏感、光や音に敏感である、などです。

 

HSPの感じやすさは、仕事において「他の人が気づかないことにも、よく気づく」という形で表れます。
 
この「気づく力」は
・仕事のミスを未然に防ぐ
・質の高い仕事を行う
・業務の改善提案につながる
など良い面がある一方、ストレスや仕事上の違和感も感じやすいため、ほかの人とは違う理由で仕事や職場、会社を辛いと感じるケースがあります。

 

自分で自分のことを“繊細”と言うのもどうかと思いますが、

調べれば調べるほど、納得です。

 

HSP気質をふまえて、自分に合う仕事に就く

できることなら、HSPを仕事に活かしたいものです。が、そんな仕事あればいいですがあはは…