シルバー家の保護猫
三匹中 にゃんこ先生 ようたろう 発見ねこやん 



現在里親さん募集中の

小春くんにゃんこ先生 ようたろう月見ちゃん


残念ながら…まだ一件も
お問い合わせがありません
(ノ_・。)


全く保護猫の動きがなく
・・・・・ほろり


今後のメドも立たないなか

経過観察中の花見ちゃん発見ねこやん
ケアに、かなり時間とお金と
労力がかかっています
 
それにシルバー自身の体調不良も
重なり、暫く新たな保護猫を迎え
入れることはできません。

そのような理由から、敢えて
センターや保健所の収容状況も
見ないようにしてきたのですが…



今日「ねこたまごさん」のブログを
拝見しセンターの状況を知りました。

http://ameblo.jp/may1119/entry-11623378458.html


本来なら譲渡枠に入れる筈の
ベタ慣れちゃん達が、このままでは
押し出し処分になってしまいます。

胸が張り裂けそうです。





今年の一月~五月のことを
思い出します


押し出し処分が迫っていた
両目の見えない
くりむくん
現在優しい里親さんの元で大切にされ
幸せに暮らしています。



15歳のおばあちゃん猫
和ちゃん
シルバーの実家で甘やかされて
のひのびと暮らしています。



ホームページにさえ掲載されずに
いたマーくんお友だちに救われ
そのまま家族になりました



ミーシャもお友だちが里親さんに
繋げてくれました。



みんな一度は処分ギリギリの
崖っぷちにいました。
でも今は幸せなお家ニャンコです。




ねこたまごさんのブログで
この子達の存在を知ったから
いのちを繋げることができました。


そのことを思い出しました。
銀太郎天使翼と勇くん天使も翼
みんなを心配しているはずです




自分で保護はできないけれど
せめてブログの転載だけでも
させていただきます。


シルバー家の保護猫達、小春やお月ちゃん
ここにいる限り、命の期限の心配はありません。

それに一応うちには暖かい毛布とアンカもあります。
贅沢はさせてあげられませんが、一日三回
ご飯も与えています。
寒さに凍えることも
飢えに苦しむこともありません。


どうか命の期限の迫った
管理センターや保健所の
子達にも目を向けていただければ
、、、と思います。


以下「ねこたまご」さんの
ブログの転載で


……………………………………………

本日、9月第四週の土曜開庁日でした。

推進員としては少しの時間しかお手伝い 出来ませんでしたが、沢山の方々が足を 運んでいました。

現在、札幌動物管理センター福移支所には、2~3年の間に40匹を超える数に増えてしまった飼い主が放棄している猫達が収容されています。

典型的な多頭飼育崩壊です。避妊去勢を怠って増え続けた結果の飼育放棄。

通常なら持ち込まれた猫達は致し方なく処分となるケースですが、今回は猫達に 感染症がみられない事や人馴れしている 事、等々…複数の幸運な条件に恵まれて センター側も譲渡の努力をしてくださっています。


今日の土曜開庁では、この放棄の仔猫達が数匹譲渡されたという事です。


限りある福移支所の猫収容スペースは迷子猫や他の理由で収容される猫達の為のスペースでもありますから、譲渡循環をみながら順次計画的に放棄収容されるとの事です。

もちろん元飼い主にはこれで終わらせるのではなく、センター側もお願いや指導などしっかり関わっていくそうです。二度と同じ過ちを繰り返さない為にも放棄だけで終わらせない事は大切だと強く思います。

こういった理由でこれからしばらくの間 、同じお宅からの放棄猫の収容が続く事が予想されます。 


譲渡が進めば循環式に放棄収容される為 、周りに猫を飼いたいと考えている方が いましたらどうかお声かけをよろしくお願い致します。



……………………………………………



家のムッコちゃんもセンターにいました。
即日殺処分ギリギリのところを保護することが
できました。





子鉄 : ぼくもなんだって
ムッコ : もう大丈夫だよくま








Android携帯からの投稿