浪人生活721日目「帝国議会」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

私の祖父は、第二次世界大戦、いわゆる大東亜戦争の後に初めて実施された、昭和22年、第21回帝国議会に35歳の若さで出馬。惨敗でしたが、私のルーツでもあります。廃墟と化した日本をなんとか立て直そうと奮起したと思うのですが、その余波は米田家の存亡に関わってきました。

 

当時の選挙は、いわゆるなんでもありでお祭りと同じような盛り上がり。選挙事務所でおにぎりがふるまわれ、食べてみると、中からお金が出てくるなんて普通のようでした。おかげで、山や田畑、屋敷まで失う始末。その頃の財産があれば、少しは暮らし向きも変わったかもしれません。

 

まぁ、なんとか私の代で立て直しかけてるかな?っていうのが率直な感想。社会に貢献するため、それぞれの役目をこなしてくれているかなと、子どもらに対しては思います。あともう少し、頑張るしかないと日々思いを巡らす浪人生活721日目でした。