議員活動1202日目「ボランティア活動」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

瓢箪山での朝の駅立ち。深夜営業の居酒屋さんの灯りが、煌々と点いているのを横目に見ながら実施。途中から、スポーツクラブ?!のビラ配りのスタッフさんも加わり、賑やかな雰囲気に。但し、最初は黙っていたのですが、流石に僕の真ん前で配りだしたのには閉口。少し離れてくれるようお願いしました。ビラ配りにも暗黙の了解というか、マナーがありますので・・・

一旦帰宅し、フードバンクのボランティアに参加するため、堺市へ。事務所で注意事項をレクチャー頂き、早速積み込み開始。その後、大手ストアーのバックヤードで、その日の寄付食品をチェックしながら仕分け。パンが数種類に野菜や果物と結構な量です。このお店は、毎日提供してくれるそうですが、兎に角、量が多いので、配るのも大変だとか・・

堺市と大阪市の母子寮を訪問。それぞれの施設の概要や利用者さんの状況をヒアリング。お話を伺うと、施設運営の難しさは勿論、利用者さんの自立へ向けての大変さがよく理解できました。衣食住はなんとかなっても、精神的に立ち直るまでが・・また、施設の格差?!ではありませんが、方や5人家族で2畳のキッチンに4畳の居間だけで暮らしているかと思えば、方や2DKで過ごしておられる・・ますますこの目で確かめやなあかんことが増えたと感じた議員活動1202日目でした。

保管倉庫^c^;