ロミスクールについての考え(コメントお返事含む) | ソウルクリアリングセラピーで本来の自分らしく生きる Welina千恵子

ソウルクリアリングセラピーで本来の自分らしく生きる Welina千恵子

大牟田を拠点に、リモート、遠隔で活動中。
魂のクリアリング、ロミロミ・アロマトリートメント・レイキ・エンジェルヒーリング・レインドロップ・・のセッションやヒーリング系の講座をしています。

ブログ記事に長いコメント頂いたので、ちょっと思うことを書きますね。


私は、最初にロミロミを受けたのが、私の最初の先生である
ハワイのエド先生という、おっきな男性の先生でした。

体もかなり大きかったけど、心もすごく大きくて、優しくて
私たちみんなを優しく包み込んでくれるような先生だったんです。

私は先生とは呼ばずに、「エド」と呼び捨てしてましたが、
全然それでオーケーなくらい、フレンドリーな先生でした。



エド先生から教わったロミは、すごく楽しくて、
ロミってこんなに楽しいんだ、という気持ちのままエド先生のところで学び終えました。


続いて学んだ、エド先生の先生に当たるホオカヒ先生は、エド先生に比べると厳しさのある先生だったのですが、最初にエド先生から学んだお陰で、ロミを追求し続けていけたと思っています。




なぜなら、
ロミロミって楽しいものなんだよ、というのを最初に私は感じてそれが私のロミの土台になったからです。

だから、私自身も、ロミロミが楽しいものであるというのを、生徒さんに感じてもらいたいな、というのがあるのです。



確かに、何かを学んでいく中では厳しさも大事かもしれませんが、セラピスト自身がロミを「楽しい♪大好き♪」という気持ちになれなくては、クライアントさんにその心地よさと、芯からリラックスしていただけるようにならないのでは、と思うのですよね。


独特な動きがあるので、直ぐにぱっと習得できるかというとそれは確かに難しいのがあるかもしれません。
でも、それもどう捉えるか、人によって違うのですよね。



そして、生徒さんもセラピストとして活動するようになったら、
私はその人のいつまでも「先生」なのではなくて、
「セラピスト仲間」という存在に変わると思っています。
それはスクール記事のどこかに書いた、「守破離」という考え方によります。

なので指導者というより、先にロミを学んだ先輩という位置であり、ロミを伝えている人、という感じくらいかなと思ってます。
私自身、ロミの全てを熟知しているわけではなく、もしそれをしたいと思うのでしたら、
数十年学び続ける必要があるのです。
私がのちに学んだ、ホオカヒ先生がそうでしたから。
そもそも、私のやっているロミは、元々は「カフナ」という、その道を極めたものだけがやっていたロミなので。





ほかのロミスクールで学んで、うちにもその後学びに来られた方も何人かいらっしゃいます。
でも、学校の体育会系の部活のような熱血指導的な感じが好きな人は私のスクールよりそちらのほうが合うのかもしれないと思います。


厳しく叱りつけながら指導〜みたいな雰囲気は私にはちょっと無理だし、
私がロミを学び始めた時のように、楽しく習得してもらいたいというのがあるのです。

でも、厳しくしてもらったほうが伸びて行くからいい、という人もたくさんいますよね。
その方のタイプによるのかなと思います。



まあ、スクールって、確かに、入ってみないとわからないことも多々ありますよね。



ロミに興味を持った人が、自分に合うスクールを探し出されることを祈っています。





ハワイハワイハワイハワイ

ヒーリングセラピーWelina

癒し・健康メニューはこちら
美容・痩身メニューはこちら
ロミロミスクールについてはこちら
ハワイの家元より直接学んだテンプルスタイルのロミロミをお伝えしています。

サロン案内はこちら  大牟田市三里町 大牟田と荒尾の県境近く
   Tel 080-1705-0718  メール info@@h-welina.com (@はひとつ外してください)
サロン空き状況

ヒーリングセラピーWelinaのロミスクールでは、1Dayやお試しレッスンも随時受付ております。 ロミロミを始めオイルマッサージ技術を学ばれたことがある方、現在既にトリートメント系のセラピストとして活動されている方も多数、ロミロミのワンデーや基礎コースなど受講されています☆ミ

肩こり、腰痛、むくみ、冷え性、不妊症、更年期障害、不眠、便秘、ストレス、デトックス、体質改善したい方へ。 大牟田、荒尾、福岡、みやま、柳川、久留米、筑紫野、八女、小郡、春日、大野城、太宰府、大川、朝倉、行橋、飯塚、北九州、山口、日田、大分、佐賀、長崎、玉名、熊本、鹿児島、宮崎、広島、東京などからお越しいだいています