投稿写真

 

体も物も整理だね!


昨日は薬を使わない薬剤師 宇多川久美子先生の講演会
「薬に頼らず健康に生きるには」
に行ってきました。

私自身、息子が脳梗塞で倒れた後、
薬も診察も検査も止める事をある日突然決断し
それ以来、食べる物、飲むもの、肌につけるものについて勉強し
今日、家族全員元気に穏やかに暮らしているので
宇多川先生のお話は共感する部分ばかりです。

特に印象に残っているのは
・薬は病気を治すものでなく、症状を抑えるもの
・治すのは自分である
・骨粗鬆症症だから骨折するのではなく、筋力が低下し転ぶから骨折する
・筋肉は老化しない!退化する!
・認知症は歩くことで改善出来る
・セロトニンは98%が腸で作られる。腸は第2の脳
・痛いには理由がある。痛いと教えてくれてるんだなー
・健康になるのが目的ではなく自分がやりたい事をやるために必要な手段が健康
などなど

講演会では軽いエクセサイズもしました。
第2の心臓と言われるふくらはぎのエクセサイズ。
エクセサイズの前にはふくらはぎに
「いつもありがとう。これから動かすよ。よろしくね。」
と話しかけました。

自分の体に意識して
自分の体と対話はする
自分の人生どうしたいのかを考えて
そうなるように自分の体を整える

自分が持つ物に意識して
自分の持つ物と対話する
自分の人生どうしたいのかを考えて
そうなるように自分の持つ物を整える

体も物も整理だね。
その事を改めて意識した素晴らしい一日でした。
感謝です(o^^o)