部屋とココロと身体を整えて
家にいるだけで幸せ~と思える暮らしを作る
ライフスタイリスト の 中村 のぶ子 です


1月から始まった【 ZIP会員 】
12月末日までにお申込みいただいた方への全員プレゼントで
①整理収納度チェックシート
②宇宙と生命の定数である13と20の数字からなる「マヤ暦」からあなたを読み解きます!
③自分にとって良い方向を知ることが出来る、人が生まれながらにして持っている氣
「本命気(ほんめいき)」
を差しあげました。

②のマヤ暦で読み解くプレゼントは資料を見ただけではわからないので
スカイプにより詳しくお話もさせていただきましたよ(*^^*)

生年月日から見えてくる自分の能力や特徴
自分を導く存在、学びを与えてくれる存在
人生13年のサイクルの話
「ウンウン」「そうだよね~」「その通り!」
と思う事ばかりです。

また、そこから見えてくる「整理収納」のやり方もわかるんですよ。
コツコツやっていた方が良いのか
全体を考えてから小さい所をやっていくのか
自分の気になるところからやっていくのか
などなどその人に合った「整理収納」の進め方をアドバイスさせていただきました(*^^*)


さてさて
本日は2月3日「節分」明日は2月4日「立春」です。
「立春」とは新しい年の始まり。
「節分」とは季節を分ける。新しい年の前の日「大晦日」
新しい年の始まりの前に厄払いをする日です。


「節分」と言えば豆まき。
豆まきは鬼=邪気を祓うために行います。

豆まきで使う「枡」
皆様のお家ではどこにどのように保管をしていますか?
1年に1度しか使わない「使用頻度」がとても低い物ですね。
だからこそ、
「あれ?どこいったっけ?」
「確かここにあったはず!」
としまわれている場所がわからずに
ごそごそと探し回るってことありますね。

しまいには
「ここに入れといたのに、誰かがどっかにやったんだわ!」
と人のせいにしたり
「もう面倒くさいからなくてもいいか」
と探す事を止めてしまい、永遠に探し出せなくなってしまったりしますね。

せっかく邪気を祓って新しい年を迎えるという
何とも素晴らしいタイミングなのに
イヤな気持ちやイライラした気持ちになるのって
どうですか?


使用頻度が低く1年に1度しか出し入れしないからこそ
出し入れする時は
サッと出してしまえるのが良いですよね。
毎年、毎年、「あれ、どこいった?」と同じ事を繰り返すってバカバカしいですよね。

だって、それを探すのに時間=あなたの命を使っているのですから。
命懸けて枡を見つけて豆まきするって
好きですか?

私は違う事に命懸けたいかな。
だから、うちでは収納する場所が決まっています。
ダイニングの食器棚の一番上です。


お正月のお屠蘇のセットやお重、お椀などもここにあります。
踏み台がないと取れないところですが、
1年に1度の出し入れですからね。
ここで十分と思っています。
そして、この場所を家族全員が知っているので
例え私がいなくても誰でも豆まきの準備ができます。
これが一番良い事かもしれません。

だって、出張中に
「枡がないけどどこ~?」
と電話がかかってきて大事な仕事が中断されるなんてイヤですからね。

家族みんなが場所を知っているという
「情報の共有」
はとても大切な事かなと思いますよ。

それと、時々お客様のお宅で整理収納の作業をさせていただくと
枡が3つも4つも出てくることがあります。
「え~?!枡こんなにお使いになるのですか~?!」
「使わないです!でも、もったいなくて捨てられないんです。
だって、まだ使えますよね~。」
「そうですね~。どれもきれいですものね。
使えますよね~。
でも、使ってないのですよね?」
「そうなんです。1つあれば十分なんですけどもったいなくて・・・」


そうそう、この「もったいない」というのが曲者なんですよね~。
みんなこの言葉でイチコロです!
これを言われると
「そうだよね~、もったいないよね~、だからとっておかなくちゃ」

でも、とっておいても使わないんです。
なんなのでしょうかね~。
このとっておきたくなる気持ちは。


そこがわからないと
いつまでたっても
「もったいない」と思うから物を手放せないし使わない、となりますね。


次回の「優柔不断の整理術セミナー」第2回 物の整理 は
まさにこれがテーマです!

・物とは
・大切にするとは、もったいないとは
・思い出の物としがらみ

のお話です。

ここでつまずいているのならば
ぜひぜひ一緒に「物」「大切」「もったいない」「思い出」と向き合ってみませんか?


2月11日(木・祝)9:30~12:30 ZIP会員限定ランチ会 13:00~14:30 茨城県土浦市 つくばカーサ
参加のお申込みはこちらからお願いします ⇒ http://goo.gl/AkDvgK


このセミナーはどなたでも参加できます。
第2回となりますが、今回だけの参加でも、
次回第3回以降も続けて参加ももちろんOKです!

Zipperの方は参加費無料ですが、
ZipperWEBの方は第2回目は特別料金5,400円(税込)
一般の方は第2回特別料金10,800円(税込)
です!

また、ZIP会員限定コミュニティーとして
 FacebookにZipperグループを作成しました。
会員同士でいろいろ話せたり、相談できたら
もっとスッキリ出来るかなと思い作りました。
ZIP会員(Zipper とZipperWEB)限定のグループですので、
ZIP会員の人しか見られないです。
みんなで仲良く楽しく本当の自分を知って
本当に手に入れたい人生にしていきたいと思います\(^o^)/

セミナーだけでなくランチ会やコミュニティーもあるんだったら
参加してみたいな~という方は
ぜひこちらをご覧になり仲間になってくださいね♪


同じ思いの仲間が繋がり
楽しくも~っと幸せになっていきましょう♪


今日も最後までお読み頂きありがとうございました。


リバウンドしない整理収納☆
心と部屋をすっきりさせる
ライフスタイリスト の 中村 のぶ子 でした


ブログランキングに参加しています!

皆さまの1クリックが大きな励みになっています。

こちらをクリックよろしくお願いします
おじぎ
↓↓↓↓↓

  
皆さまの応援に心から感謝しています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

人気の8日間無料のメールセミナーはこちらです!
 【あなたにも絶対できる!整理収納はじめの1歩-全8回】の購読申し込みはこちら

片付けも何とかしたいし、自分の思い通りのライフスタイルにしたい!
さらに運気も上げてもっと幸せになりた~い!
でもどうしたらいいのかわからない・・・
コンサルティングを受けてみたいけどホントにいいのかな・・・
その不安な気持ちを話してみませんか?
【無料】オリエンテーションのお申込みはこちら



セミナー

【 2月 】

★2月9日(火)茨城・土浦 コーチングはじめの一歩
★2月9日(火)茨城・土浦 
コーチング練習会
★2月11日(木・祝)茨城・土浦 優柔不断の整理術セミナー 第2回物の整理
★2月20日(土)東京・新宿 整理収納アドバイザー2級認定講座


【 3月 】

★3月6日(日)茨城・水戸 整理収納アドバイザー2級認定講座
★3月9日(水)茨城・土浦 優柔不断の整理術セミナー 第3回空間の整理
★3月13日(日)大阪・大阪 チェンジザドリームシンポジウム
★3月15日(火)大阪・大阪 コーチングはじめの一歩セミナー
★3月17日(木)大阪・大阪 整理収納アドバイザー2級認定講座


サービス

片付けとライフスタイルから運気を上げる! かたらいコンサルティング (心と頭の整理)
新築・リフォーム整理収納コンサルティング
風水鑑定

ショッピング

● ジェイソンウィンターズティーとバイオプラス
● 
一瞬で場を変える! エアフレッシュナー
 「家が変われば人生が変わる!家にいるだけで『幸せ』と感じる家の整え方」講演会CD&DVD