投稿写真

 

目が腫れすぎ(^^;;

音楽劇「君を生きて」
今日も感動の嵐
泣き過ぎで目がヤバイことになってます。
娘いわく
目に針刺したらドバーッと水が飛び出しそうだと。

だってだって
よくあの極限状態で
家族を思い、仲間を思い、日本を思って
生き続けたこと。
心がワープしてまるで自分がその立場になった感じがして…
辛く悲しくでも絶対生きて日本に帰る事を信じて
生きていく。
本当に本当にすごい事だし
それを思えば今直面しているどんな問題も乗り越えられないわけがないと力が湧いてきます。

中学生二人も
・一言で「戦争」と言っても様々な事がありそれぞれに辛い思いがあったのだとあらためて感じた。生きたくても生きられなかった人もいるんだから、自分は後悔のないよう思った事を思ったようにしっかり生きて生きたい!
・自分の人生はたくさんの人が命を繋いでくれたお陰であるのだから、精一杯生きていきたい。日本人として生まれた事を誇りに思う。自分はこういう事を今日の音楽劇やママからの話で他の人よりはわかっているけど、知らない人がたくさんいるから伝えていきたい!
と心に響いたようでうれしい(*^^*)

八王子と横浜の3講演あります!
ぜひぜひお子様と一緒に感じて下さい!
そして、精一杯楽しく幸せに生きましょう!
それが命を繋いで下さった皆様も喜んで下さる事だと思うから。
#音楽劇 #戦後70年 #シベリア抑留 #君よ生きて