部屋とココロを整えて
家にいるだけで幸せ~と思える暮らしを作る
ライフスタイリスト の 中村 のぶ子 です


最近のお仕事は心の整理をすることが多くなりました。
心の整理には「コーチング」という手法を使っています。

「コーチング」という言葉の語源は
コーチ=馬車
高貴な人をその人が行きたいところにその人が行きたい方法でお連れすること。


私自身が「コーチング」に出会ったのは
今から6年前。
自己啓発の本を読みまくり
セミナーに行きまくっていたころ。

起業した仕事をうまくやるにはどうしたらいいんだろう?
どうすれば仕事としてやっていけるのだろうか?
どうすればもうかるのだろうか?
そんなことばかり考えていたころでした。

本を読んで「そうだ!これだ!」と思っても
3日もすれば何も行動してないし
そのうち元気だった気持ちもシュンとなり
どこかで誰かがその最適な方法を教えてくれると思い
探しまくっていました。


そんな時に
「コーチングベーシックセミナー」というのが
私が所属しているハウスキーピング協会で開催されるというので
すぐに飛びつきました。

そのセミナーでは
人には4つのコミュニケーションタイプがあること
その4つのタイプは誰でも持っているがどのタイプが大きく占めているかで感じ方や捉え方が違うこと
を学びました。


ものすご~く面白かった
「人ってタイプによってこうも感じ方が違うんだ~」
「それじゃ、上手く伝わらないわけだよな~」
ということがよくわかりました。

また、「コーチング」というのは
誰かにうまく行く方法を教えてもらうのではなく
自分の中にある考えや思いを
「コーチ」に導き出してもらいながら
自分で見つけ進んでいくということがよくわかりました。


自分の中に答えがある!


ちょっと衝撃的で
でもそれならば知りたいと強く思い
「コーチング」を受けることになって早6年。

その間月に3回または2回のセッションをずっと受けながら
私がどのようにありたいのか
どのうように生きていきたいのか
どうなりたいのか
などについて考え進んできました。


きっかけは
仕事をうまくやりたい
と言うことでしたが、
コーチングを始めると
子どもとの関係
主人との関係
両親との関係
について考える事が多く
結局私という人間が何を感じどうしたいのかという
根本のところを深く深く考えることとなりました。


毎日のように子供たちを怒り
「宿題やらないなら遊ばせない!」などと脅迫し
そういうことを言っている自分自身に嫌気がさし
また落ち込み・・・
の繰り返しの毎日から
今ではほとんど怒ることなく
子どもたちの話を聴き
子どもたちの意志を尊重して
見守るママでいることが出来ています。


子供たちもガミガミ怒られず楽だと思いますが
私が一番楽に楽しく子育てをさせていただいていると思います。


そういう体験から
私のように日々イライラガミガミしてイヤだなと思っているママたちには
ぜひぜひそうじゃない毎日を過ごしてほしいし
ママ達自身が輝いて暮らしてほしくてセミナーなどをしています。

先週も
片付けとライフスタイルから運気えを上げる「かたらいカフェ」で
いつも笑顔でいたいと思ってもついつい怒ってしまうママのための
楽に楽しく子育てコーチング

を開催いたしました。


未就学のお子様を持つママ
小学生のお子様を持つママたち
が日頃の悩みや困りごとを話しつつ
自分がどのような態度を子どもにしていて
それがどのように映るのかを体験したり

話しを聴くということは
本当はどういうことなのかを
ワークしたりして考えました。


セミナーのご感想です。

・コーチングの意味をきいて、今の自分が求めているものではないかと思いさらに勉強したくなりました。

・コーチングの基本的な考え方や「口ぐせの本」「斉藤一人さんのお母さんのこと」などが印象に残りました。

・3つの「きく」と「聴く」ことの重要性が印象にのこりました。

・子どもとのやりとりをどのようにしたらよいかと日々悩んでいましたが、相手や子どもの気持ちを考えたり、聴いてみようと思います。

・子どもに対して威圧的、支配的な態度は一切やめようと思います。「あなたはどいうしたいの?」と子ども自身に聴くようにしていきます。



ほんのちょっとの声掛けや態度で
子供たちは変わります。
「やり方」で変わるのではなく
「ママのあり方」で変わります。

セミナー後のランチ付コンサルでは
セミナーの時間内で話しきれなかった
タイプによる違いの話や
具体的なお困りの事ばどを
突っ込んでみんなで話しました。

美味しいランチも手が止まるほど
話すし笑うし大忙し



さらに、家に帰ってから実際にお子様とのコミュニケーションで
感じたことや気づいたこと、困ったことなどを
後日スカイプコンサルティングすることになっています。

ちょっとずつだけど確実に変化できるように
お手伝い出来たらうれしいな。


で、こんな風に日々のコミュニケーションで悩むのはお子様に対してだけではないですよね。

夫・妻
両親
上司
部下
ママ友
近所の人・・・

あらゆるところのコミュニケーションが
楽に楽しくなったらいいですよね。


それにはまず自分自身のタイプを知り
相手を知って
コミュニケーションがスムーズにとれるようなコツを
学べたらいいですね。


ということで
たくさんの方からご要望をいただいているので
9月に私が最初に受講した
「コーチングベーシックセミナー」を開催します

詳細については
次回7月27日の新月メルマガにてお知らせいたしますね。

私のこれまでの経験談をたくさんお話しながら
皆様とともに楽しくコミュニケーションを学びたいと思います。

ご興味あります方はこの機会にメルマガにご登録くださいね。
http://goo.gl/lPHPOg


人は一人では生きていけないし
毎日誰とも話さないで暮らすこともできません。
ならば、少しでも楽に楽しくお話しましょうよ

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!


絶え間ない輝きをあなたにきらきら


リバウンドしない整理収納☆
心と部屋をすっきりさせる
ライフスタイリスト の 中村 のぶ子 でした



ブログランキングに参加しています!

皆さまの1クリックが大きな励みになっています。

こちら2つをクリック、クリックよろしくお願いします
おじぎ
↓↓↓↓↓

  
皆さまの応援に心から感謝しています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

人気の8日間無料のメールセミナーはこちらです!
 【あなたにも絶対できる!整理収納はじめの1歩-全8回】の購読申し込みはこちら

片付けも何とかしたいし、自分の思い通りのライフスタイルにしたい!
さらに運気も上げてもっと幸せになりた~い!
でもどうしたらいいのかわからない・・・
コンサルティングを受けてみたいけどホントにいいのかな・・・
その不安な気持ちを話してみませんか?
【無料】オリエンテーションのお申込みはこちら



セミナー

★8月30日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@水戸

サービス

法人顧問コンサルティング
片付けとライフスタイルから運気を上げる! かたらいコンサルティング (心と頭の整理)
新築・リフォーム整理収納コンサルティング
風水鑑定

ショッピング

● 
一瞬で場を変える! エアフレッシュナー
 「家が変われば人生が変わる!家にいるだけで『幸せ』と感じる家の整え方」講演会CD&DVD