部屋とココロを整えて
家にいるだけで幸せ~と思える暮らしを作る
ライフスタイリスト の 中村 のぶ子 です


本日の
ごちゃごちゃマインド&お部屋を吹き飛ばす!
超実践型 「 かたらい体質 」 完全習得講座

も盛りだくさんな内容で終了しました


全5回の3回目
ということで
本日は実例から学ぶ整理・収納・風水的お部屋の整え方
を学びました。


まずはいつものように前回から今回までの1か月間を振り返ります。


↑いろんな思いを一生懸命話します♪


1か月の間にできた事、できなかった事、次回にはどうなっていたいかなどなどを
静かに振り返り仲間とその思いをシェアします。

書いて話す事で自分の思いがはっきりするし
相手の話を聴くことで
自分自身の中で気づくこともあります。


この講座の良いところは
自分のペースで進められるっていうことです。
自分の家を自分の思いのまま
整理収納をやっていきます。

今日はこんな気付きをシェアしてくれましたよ。


キラキラたくさん手放していくうちに、物からエネルギーをもらっていたんだなって感じました。
買った時はうれしかったし、使った時は楽しかった。
でも、今は使う事がなくなってしまった物は
今まで物からエネルギーをもらって
良い気分にさせてもらっていたんだなって気が付きました。

だから手放す時は今までありがとうの感謝の気持ちと
もうエネルギーをたくさんもらったので
これからは成仏してねという気持ちがしました。


素晴らしい気付きですよね。
そうです
私たちは人や動物、植物からだけでなく
物からもたくさんエネルギーをもらって
共に生きているのです。

そのことを感じ感謝の気持ちを向けて
さよならできたら
物もきっと喜んでくれていますよね。
もちろん、私たちも良い気持ちになりますし。


もう一つの気付きは

「私出来なかった事ばかりでみなさんのお話聞いているとすごいなと思うし
ダメだなって思います。」

「出来なかった事が多かったということですが、出来た事は何がありますか?」

「物を要・不要に分けることがサクサク出来るようになってきました。
それと、ここに置いたら便利になるんじゃないかというようなアイディアが出てくるようになりました!」

「そうなんですね。では、できなかった事って何ですか?」

「出来なかった事ですか・・・何だろう・・・
やろうと思ったのに面倒だなと思ってやれなかったんですよね。」

「やろうと思ったけど、やらなかったんですね。」

「そうです」

「っていうことはできなかったのではなくてやらなかっただけですよね?
出来た事は何ですか?ってお聞きしたらすぐにこれとこれができたとお答えになったけど、
出来なかった事はなんですか?ってお聞きしたらすぐに答えが出てこなかったですよね。
出来なかった事はなかったんですよね。
ただやらないという選択をしてやらなかったというだけですよね。
そういう意味では
やらないという選択をしてやらないということが出来たということになりますよね。」

「そうですね~」

「出来ないというのは何かをやってみたけど出来なかったということなので、
やらないのに出来ないってことはないんですよ~。」

「そっか~」


「出来ない」と思ってしまったり言ってしまうことが多いけれど
実際は出来ないのではなく
やらなかったというだけなのです。
でも、私たちは出来ないと思ってしまうし
出来た事よりも出来なかった事の方しか見ないんですよ。


そうすると辛くなりますね。
自分を自分でダメだと思ってしまいますよね。
そういうふうに頭の中がごちゃごちゃになっていることを
整理する
のもこの講座の大きな目的の一つです。

物や起っている出来事の見方、捉え方を
整理して練習するということ。



そして、今日の本題の
整理・収納・風水的な各部屋の整え方は
私の住んでいる風水住宅やお客様のお宅などの
実例写真をふんだんに使って
説明しました。

ただ単に物の配置や収納についてだけでなく
場を整えて運気アップするために
知っておいた方が良いあれこれも
ギュー~っと凝縮してお伝えしました。


最後は受講生の皆様のお家を
実際にどのように整えていくのかの
超実践型のお話も受講生と私みんなでしました。



今回のご感想をご紹介しますね。

1.今日の講座はいかがでしたか?

・インテリアの事とか収納の具体的な方法がわかって良かった(千葉県成田市在住 50代 主婦 E.I様)

・各所の収納の仕方やコツを教えていただいたので実践してみたいです(茨城県ひたちなか市在住 40代 パート)

・自分はどうしたいのか?「快」の情報を大切に自分が何を大事にしているのかを明確にしてつきすすむことの大切さ(茨城県つくば市在住 40代 主婦 M.K様)

・具体的に整理整頓の仕方がわかって良かった(茨城県美浦村在住 40代 主婦 M.S様)

・自分で自分を認めてあげることが大事、「出来ない」のではなく「やらない」ことを選択した、この二つの言葉が胸に響いた。また、具体的な収納例を教えていただいたことでヤル気がわいてきた(茨城県水戸市在住 30代 主婦)

2.今日の講座を受ける前と後ではどんな変化がありますか。

・この1か月実践できた事はあまりなかったけど(1つの事にとらわれていて)その事にとらわれず、やっぱり次回までの1か月は実りある1か月にしたい。 

・風水を取り入れたアドバイスを取り入れてみたいです。

・知識を得た事を実践で生かすことができる。例えばFitsの収納ケースを買うなど(具体性が見えてきて行動しやすい。

・ヤル気にあふれてきました。

・なかなか思うように整理が進まず後ろ向きな気持ちになることがあったけれど、やれることからやればいいという気持ちに変わって気持ちが少し楽になった。

3.今日の講座を一言で表現するとしたら、またその理由

・共有。グループの皆とお互いの状況を話し合ったり、コーチングの事とかも話せたりして仲間意識も深まり刺激にもなったり、出来なかった自分が癒された。

・思ったらすぐ行動。風水的にいい事や自分の好きな物を選択して取り入れるだけで環境が良くなるならやってみたいから。

・ピカッ。(←マンガで頭上に電球が光るいたいな) ひらめき? 脳になんらかのスイッチが入ったきがしたから。一休さんのとんちがひらめいた時みたいな?

・楽。「楽しい」と自分が感じられる事が大事「楽」と感じられる環境をつくる。

・困った時こそ仲間に相談。行き詰ってアイディアが出なくなった時こそみんなに相談することで新しいひらめきが生まれ、ヤル気もアップしたので。


4.この講座を受講してない人におススメするとしたら何とおススメしますか?

・頭の中もクリアになるよ。

・物にあふれた生活で日々ストレスを感じている方へ。少しずつでいいのです。必ず変われます!

ダンナ。部屋と頭をスッキリし、仕事運向上目指してほしい・・・

・片付けでおうちも自分の心もスッキリするよ。

・一人で抱え込まずに相談できる場があるよ。



いかがでしょうか。

毎月会う仲間と思いを共有できることや
仲間の話を聞くことで新たなアイディアが生まれたり
一人だけでがんばってるのではないと元気が出たり
部屋だけでなく頭や心がスッキリしたり
と様々な効果が出ています。


うれしいな~
そういうふうになってほしくて作った講座だから
皆様にそう感じてもらえることが
とってもうれしいし、幸せ


あと2回。
9月までの2か月間で
皆様のマインドと部屋がどのように変化するのか
と~っても楽しみです
皆様も楽しみにしていてくださいね~

あ、受講生の皆様、
プレッシャーに感じず
自分のペースで自分がやりたいと思う事をやってね~


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!


絶え間ない輝きをあなたにきらきら


リバウンドしない整理収納☆
心と部屋をすっきりさせる
ライフスタイリスト の 中村 のぶ子 でした



ブログランキングに参加しています!

皆さまの1クリックが大きな励みになっています。

こちら2つをクリック、クリックよろしくお願いします
おじぎ
↓↓↓↓↓

  
皆さまの応援に心から感謝しています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

人気の8日間無料のメールセミナーはこちらです!
 【あなたにも絶対できる!整理収納はじめの1歩-全8回】の購読申し込みはこちら

片付けも何とかしたいし、自分の思い通りのライフスタイルにしたい!
さらに運気も上げてもっと幸せになりた~い!
でもどうしたらいいのかわからない・・・
コンサルティングを受けてみたいけどホントにいいのかな・・・
その不安な気持ちを話してみませんか?
【無料】オリエンテーションのお申込みはこちら



セミナー

★6月26日(木)整理収納アドバイザー2級認定講座  満員御礼!
★7月9日(水)整理収納アドバイザー2級認定講座@鹿嶋

サービス

法人顧問コンサルティング
片付けとライフスタイルから運気を上げる! かたらいコンサルティング (心と頭の整理)
新築・リフォーム整理収納コンサルティング
風水鑑定

ショッピング

● 
一瞬で場を変える! エアフレッシュナー
 「家が変われば人生が変わる!家にいるだけで『幸せ』と感じる家の整え方」講演会CD&DVD