部屋とココロを整えて
家にいるだけで幸せ~と思える暮らしを作る
ライフスタイリスト の 中村 のぶ子 です


先週と今週は
茨城県県南地区の地域情報誌
常陽リビング様のカルチャースタジオ
LIVING ROOM主催
「好きを仕事に!輝く女性になるためのプチ起業セミナー全5回」
の第1回と第2回の講師を務めさせていただきました

11名のモチベーションの高いステキな女性にご参加いただき
私もテンション高く
お話いたしましたよ!

すでにお仕事を始めている方
これから夢を実現したい方
近いうちに独立したいとお考えの方

30代~50代
子育て中
子育てひと段落
夫婦二人の生活
とそれぞれ事情は少しずつ違うけれど
大好きな事を仕事にしたい
と思う気持ちが強い方々。

お部屋の中もエネルギーが高まり
充実した時間となりました


先週は
「コーチング方式を学び
自分のできること、強みを確認」

というタイトルで皆様と一緒に考えました。

まずは今までの自分を振り返る作業から。
生まれてから数十年。
たくさんの出来事。
楽しかった事。
好きと思う事。
得意な事。
うれしかった事
などなどを思い出しながら紙に書いていきます。

一人ひとりが自分と向き合う大切な時間。
今まで立ち止まってじっくり考える事もなかったような
過去の出来事を
思いだして行きます。

するとね、
すっかり忘れていたけれど

・小さい頃からこれが好きだったとか。
・ずいぶんたくさんの経験をしてきたことに改めて驚いたり。
・これをやっている時は心の底から楽しいと感じるとか。

様々な思いがよみがえりました。


そして、そのことで改めてどんな事がやっていきたいのかが
はっきりしてきました。

お一人おひとりに
どのような事ができると感じたのか
具体的にどのような事をやるのかを
発表してもらうと

みんなとってもいい笑顔で発表してくださるんですよ。
キラキラ輝いていますキラキラ
そして、
具体的に何を行動するかを
宣言してもらうことで
自信に満ちた表情にもなりました。

また、その発表を聞いた全員が
大きな拍手でその宣言を応援することが
またいいんだよな~。


11名全員が違う業種の仕事をやりたいんだけど、
どこかで繋がっていて
この仲間の中からお互いに助け合い協力しながら
お仕事ができそうで
それもとってもうれしいです



2回目の今日は
「家庭と仕事のバランスを考えた有効な時間の使い方
時間の管理術講座」

でした。


↑家庭も仕事もうまくやりたいよね!

小学校、中学校、高校に通う子どもを持ち
両親との同居
好きな事を仕事にする起業家
としてやってきた私が経験してきたこと
考えてきたことを凝縮してお話させていただきました。


時間の整理は物の整理と考え方は全く同じなんですよ!

①まずは持っている物を全部出すところから。
ということでやりたいと思っている事、やらなければならない事を
全て書きだしてみました。
書いてみると意外にムダな時間を使っていることや
ずいぶんたくさん仕事をしている事が
よ~く見えてきます。

②物の整理で言ったらこの時に要・不要を見極めます。
今の自分にとって必要な仕事かどうか。

③次は必要な物をグループに分けて収めていきます。
時間で言うと自分にとって必要な仕事を24時間の時間枠の中のどこにそれをするのか
収めていきます。

でこの時に重要なのは
優先順位

たくさんの仕事をどれを優先させるのかを考えて
本当にやりたい事、やらなければならない事から
収めていきます。


↑真剣に書き書き書き!


やりたい事は山ほどあっても
1日は24時間。
やりたい事にどのくらい時間がかかって
それをどこでやるのかを考えていくと
到底24時間で終わらないほどやりたい事があったりします。

それでは出来ないのは当たり前!
だから、
この作業をすると
「私が出来ない人なのではなく
そもそも詰め込みすぎでやる時間が作れないだけなのだ」
と言うことがわかってとても気持ちが楽になるんですよね。


約6年前に私が今の仕事を始めたばかりの時
コーチングを受けはじめ
最初にやったことが
タイムマネージメントでした。

だから、皆様のお気持ちがよ~くわかりますし、
これをうまくやれば
本当にやりたい事をやりたいだけ出来るようになることも
わかります。
なので、みなさんにはうまく使っていただきたいのです~。


↑発表を聴いて真剣に話しをする私です♪


講座の最後は

・皆さんの時間は皆さんの命であること。
・尊い時間だからこそ、大切に使っていってほしいこと。
・どんな時間を過ごすかは全て皆さんの手の中にあること。

をお話して終わりにしました。



↑皆さんステキな笑顔♪


この中には既にお仕事を始めていてご活躍の方もいらっしゃいます
布小物作家で和紙ちぎり絵講師のwakkaさん
一級建築士でインテリア関連人気ブロガーさんのなつめさん
美まつ毛・美肌職人のろみさん
農園女将&ハッピーアドバイザーのきらりんさん
プリザーブド教室主催でデザイナーのEmiさん

5回講座の後には懇親会もあり
皆様に会えるのが楽しみです


今回初めて起業セミナーでお話させていただきましたが
実はコンサルティングという形では
起業のサポートをしてきております。

・本当にやりたい事を明確にする
・やりたい事をやるためのタイムマネージメント
・マーケットの作り方
・集客の方法
・Web(ブログ、フェイスブック、ツイッターなど)の使い方
・レジュメ、チラシの作成方法
などなど
個人で仕事をするために必要な事を
一緒に考え行動に移せるための計画
マインドチェンジ
をコンサルティングしております。


・何となく仕事になっちゃったけれど
もっと本格的に仕事としたい!
・今はパートだけどいずれは好きな事で起業がしたい!
・今よりももっと仕事をうまくいかせたい!

とお考えでしたら
同じように試行錯誤しながら6年間やってきた経験があるこそ
寄り添って考えていける私と一緒に
夢を実現しませんか?

コンサルティングのメニューについてはこちらをご覧くださいませ
http://p.tl/Blm1

皆様の「好きを仕事に!」を応援しています



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!



絶え間ない輝きをあなたにきらきら


リバウンドしない整理収納☆
心と部屋をすっきりさせる
ライフスタイリスト の 中村 のぶ子 でした



ブログランキングに参加しています!

皆さまの1クリックが大きな励みになっています。

こちら2つをクリック、クリックよろしくお願いします
おじぎ
↓↓↓↓↓

  
皆さまの応援に心から感謝しています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

今人気の8日間無料のメールセミナーはこちらです!
 【あなたにも絶対できる!整理収納はじめの1歩-全8回】の購読申し込みはこちら

片付けも何とかしたいし、自分の思い通りのライフスタイルにしたい!
さらに運気も上げてもっと幸せになりた~い!
でもどうしたらいいのかわからない・・・
コンサルティングを受けてみたいけどホントにいいのかな・・・
その不安な気持ちを話してみませんか?
【無料】オリエンテーションのお申込みはこちら


サービスのお申込み

法人顧問コンサルティング
片付けとライフスタイルから運気を上げる! かたらいコンサルティング (心と頭の整理)
新築・リフォーム整理収納コンサルティング
風水鑑定

ショッピング

● 
一瞬で場を変える! エアフレッシュナー
 「家が変われば人生が変わる!家にいるだけで『幸せ』と感じる家の整え方」講演会CD&DVD