ライフスタイリスト&整理収納アドバイザー認定講師のみーここと中村信子です


今日もご訪問頂きありがごとうございます


昨日は月に1度の


センスアップセミナー


の日。


今月はやわらか堂鍼灸院の小関先生をお招きして


東洋医学の得意技・夏バテ対策編


をお話いただきました。


東洋医学も何となく知ってるし、


夏バテもこうしたらいいんだよね~と何となく思っていたのですが、


話しを聴いて目からウロコ


夏バテにもタイプがあるってところからもう興味津々


でした


あまりにおもしろくためになる話しだったので、写真をとるのも忘れてしまいました


セミナーの様子をお見せ出来ず申し訳ありません。


セミナーの内容を少しご紹介すると


夏バテには5つのタイプがあるんですよ。


①なるべくきちんとしたいのにだらしなくなってしまうタイプ


②ハイになってはすぐ燃え尽きて結局は何もはかどらないタイプ


③お腹が弱り食欲も落ちる人


④エアコンで凍え暑さにも弱く、羽織っては脱ぎ、日傘をさしたりたたんだり・・・


⑤夜よく眠れず、日中ぐったりの悪循環に陥り活動と休息のメリハリに欠けているタイプ


皆さまはいかがですか?


それぞれのタイプは臓器の場所と繋がりがあって、そこを元気にしてあげると


元気になれるのです。


で、その臓器を元気にするには


食べ物で元気にしたり、


マッサージをしたりで元気にします。


例えば③のお腹が弱り食欲も落ちる人は脾が元気になると体が元気になります。


食べ物なら良質の炭水化物や牛肉、甘味の強い果物が良いそうです。


マッサージをするならばひざの両脇を足先に向かってもんでいきます。


お腹を元気にするのにひざ?


って感じですが、人間の身体はいろいろな所が繋がり助け合って元気に動いているのですよね。


不思議です。


昨日は参加者が少なかったために


セミナーで話を聴くだけでなく、


先生に整体もやっていただけたんです


超ラッキー。


そして、自分でも出来るようにポイントを教えていただいたりもしました。


セミナーが始まった時と終わった時では


参加者全員の顔つきが全然違っていました。


すご~い


もっともっと聴きたいことはたくさんあったのですが、


時間の関係で今日はここまででしたので、


また冬に先生にお話頂くセンスアップセミナーを開催いたします。


今回日程が合わずご参加出来なかった皆さま、


次回はお見逃しなく


このブログやホームページにてご案内いたします。


ただこちらのセンスアップセミナーはH to O会員様限定のセミナーなのです。


無料の会員登録をして頂ければどなた様でもご参加頂けますし、


会員の皆さまにはいち早くセミナーのご案内をさせていただきますので、


どうぞこの機会に会員にご登録くださいね。


会員のご登録はこちらです →→→ 


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます


こちらもクリックよろしくお願いします。


皆さまに全ての良き事が雪崩の如く起きます。


Keep your smile