別に、こんなところに書かなくともよいのだと思います。
楽しいことだけ書けばいいし、わざわざ外に出す必要なんて、と。

なんで書くんだろう、わからない感覚はきっと、
なんで歌いたくなるのかっていう疑問に近いのかもしれません。


最近あらゆることの整理がつかなくて、
こっちに帰ってきてからも、ずっと、相変わらずもがくのは変わらなくて。

環境を変えても、自分を交換するわけじゃなかったな、そういえば。
追ってくるものは追ってくるし、離れたからこそ苦しめるものもある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近ライブで歌っている「しがない女のうた」。

感覚として比べる必要もないし、私は私の価値観で、尺度で、
ありのまま歩んでいけばいいとわかっているのだけれど。

怖いのに、愛されたくて、愛したくて、
力一杯、また心から大切だと思う人を抱きしめたいと求める自分がいる。


自分にも誰かにも、

ただ真正直に生きてたいと、

思っているだけなんだけれど。


大切な人とは、心の底だけでつながっていたい。
ばか正直にさらけ出して、ばかみたいに失敗しながら一緒に歩めるような。

むしろ、それだけでいい。それ以外はいいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろんなことをもがきながらの、最近のライブ3本。
聴いてくださっていた方に、どう聞こえたんだろうなぁ。

腹を決めている人達と一緒にやらせてもらって、
やっぱりすげぇと心から思いました。

それに引き換え自分は、相変わらず、腹が決められないのだと思う。
恐怖感なんてもうないのだけれど、
ただ、そもそも選んで行く体力や筋力が、今は足りていないわけです。
働かなくなってしまった思考を、また動くように、ゆっくりと。

また隣の芝は青いけれど、
でもひとつひとつ、また自分なりに立て直していくしかない。

何歩下がり続けたかわからないけど、
それでも、また前向いてやっていく。
下がる前の位置に戻らずとも、いいのです、たぶん。