花ゆずのジャム | 私のおままごと

私のおままごと

小さい頃から「おままごと」が大好きでした。
湘南の小さな町の小さなキッチンから お料理の事、お庭の事、感じた事など の~んびりと発信いたします。

毎年、11月頃ジャム作りが始まりますが 今年は気候がおかしくて・・・

やっと ゆずの収穫をいたしました。今年は大幅な剪定をしたので 実なりは少ないです。


私のおままごと


数が少ないお陰か 実の大きさは例年より大きめです。


お庭用に使っているこのハサミ。とても手に優しいんですよ。

何度も手を痛めまして やっと巡り会ったハサミです。

手の力が弱い女性の方には 是非、お奨めいたします!


私のおままごと





「ゆずジャム」は本当に手間はかかります。作り方をお教えして2度作った方はいらっしゃいません(笑)

ゆずの香りが大好きな私は かれこれ15年近く、負けずに作っています。


家庭で作ったジャムは 香りの中にほどよい酸味があって とっても美味しいです!

お湯に溶いた物は「ゆず茶」と同じ感じ。喉が痛む風邪には特効薬になります。

私のおままごと





蛇足ですが・・・ 「ゆず」は 種が多くてこれを取るのが大変。

でも・・・・・焼酎に漬けて化粧品にしています。

焼酎にとろみが出たら使えます。お肌がしっとりするんですよ!


私のおままごと