♪なんでもない日 | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

不思議の国のアリスに出てくる
「なんでもない日おめでとう」
がしたかったのです。



うーむ…

お菓子作りのツメが甘いので
もう少しちゃんと学びたい今日この頃。
というか、
米粉の在庫処分と
ホワイトソースに使った生クリームが
余っちゃって作ったんだけど
圧倒的に生クリームが足りない


まぁ、きっと、
世の中のリアルはこんなもんだよねー!





目指したのは
NHKで放送中の
レイチェルのケーキ

こんな感じをイメージしたんだけど…
外国のケーキって
雑な感じなのになんでかお洒落…
なんだろう写真の撮り方⁇

子供達が大嫌いな
苺たっぷり1パック使いました
もう、私しか食べられない!
直径15センチのケーキ。

ちなみにデコレーションは適当だけど
苺はシロップを絡めて
甘くて艶々です


スポンジはもちろんグルテンフリーで
大豆、ナッツフリーのスポンジ。
最近ちょっとだけ改良中。

ダイエットはまだ無理かなぁ  笑笑

来月からがんばろ!