初名古屋② | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

名古屋城を見物して夕方。
夕ご飯どうしよう⁇


ひつまぶしや煮込みうどん、味噌カツは
食べる気にならないなぁ〜


名古屋にはアレルギー対応してくれるお店
あるのかなぁと検索したらあった!

エンキッチンカフェというカフェ。
名古屋城のある市役所前駅から地下鉄で少し。
駅の出口から出てすぐ。
19時までやってるらしい‼︎

いざ行かん‼︎

{A1EDC9C6-7FDC-4BFD-BE81-BC61A8CA824C}

微妙な時間帯に行ったからか
私しかお客さんいなくて…

普段おひとりさまは好きなんだけど
ちょっと緊張感がありました。

一応ブログ掲載の許可を頂きましてパシャり。

色々メニューはあったんだけど
カレーに惹かれて
塩麹漬け鶏肉をオプションでつけました。

お店の食事は卵乳小麦不使用‼︎凄い‼︎
デザートメニューは日替わりで
焼き菓子のほとんどには
アーモンドが含まれてるそうです。

この日はナッツアレルギーを
装ってナッツの有無だけ確認しました 笑
そうしたら、店員さんから
「ブラウニーならアーモンド不使用ですよ」
と教えてくださったので
お土産に包んで頂きました。

カレーはね…
腹ペコだったので普通に食べてしまいました

あと一口の所で
「あ、やべ!ノンアレカレーを色々味わうの
すっかり忘れてた
という感じです。

つまり、普通に普通に(大事)、美味しい‼︎


ただ、お客さん1人という緊張感が…

いつもならどうやって作るのかな?
材料は何かな?
とか考えて食べてるんだけど
腹ペコに緊張感が相まって、
普通に食べてしまったわけです。

そしてブラウニーのついでに
アーモンド不使用スイーツは
基本的には冷やす系のデザートですよ。
サツマイモプリンが出来上がったばかりです。

と勧められ(ご一緒にポテトものノリ)
頼んだサツマイモプリン
{3ABB77B0-2993-40D8-AB22-384802F5FC8E}

これは色々考えながらしっかり食べました。
何でできてるのーー⁇
な不思議もっちりつるん食感‼︎
柔らかーい葛餅?水まんじゅう?のような。

寒天とかゼラチンではなさそうな…
何かの澱粉かなぁ⁇

優しい甘さというか
シロップは甘いんだけど
プリンそのものには砂糖使ってないのかな?
という味でした。

美味しかった!
でもお腹に貯まった。(という事は澱粉?)


結局、持ち帰ったブラウニーを
ホテルで食べる程胃袋には余裕がなくなり…


{E42AED1F-9297-474F-94B7-6D29C3816AED}

{BACB653B-06F2-4FF5-A54C-8BA5E6BA0718}

レンジでチンして
フォンダンショコラのように食べてください
との事でした。帰宅したら食べよう…。
賞味期限は自己責任で!笑


ホテルはね、喫煙部屋でしてDの実家の匂い。
(禁煙にチェックしたんだけど、
格安パックだったから実は選べなかった
のかなぁ?と思う…)
加湿空気清浄機(サービス備品)をフル稼働させて
頑張って寝ました 笑
シティホテルのルートインホテルでしたが
大浴場と朝食がサービス付きで良かったです。
朝食ビュッフェは一応3大アレルゲンを
表示していたけど(ピクトグラムで)
卵乳小麦無しはご飯と納豆と鮭と海苔でした。

今のたっつんなら卵焼きとハムがいけるから
こういうホテルも大丈夫そうだなぁ〜
(でも名古屋って家族旅行のイメージが無い)


アレルギー大学本拠地の講演会は
千葉とは違う雰囲気でとても充実!
名古屋周辺(中部地方)は
エデュケーターさんも活発に活動されてて
講演してくださった先生もとても素敵で、
さらに、さらには1980年代から
アレルギー対応をしてきたという
保育園の園長先生のお話も素敵でした!
名古屋に引っ越して来たい!と思ったよね。
(色々なアレルギー情報が展示される中
アレルギー病院の求人もあって
本気で引っ越し考えちゃうよね 笑笑)

名古屋羨ましいッス‼︎
アレルギー大学の内容も
名古屋だけちょっと特別な講座もあったりして
興味津々。
(来年度からますますアレルギー大学は
パワーアップするらしいですよ)

ここまでアレルギーについての
地盤があるのもそれこそ私が生まれた頃から
頑張ってくださってる方達が
あるからこそ…。

そう思うと、アレ親歴4年目の私なんか
まだピヨピヨ言ってるヒヨッコだわ…ピヨ。

ピヨピヨ言ってる私が
マイスターの為に研究発表とか
できるのかな⁇
何をテーマにしたらいいのやら⁇

とりあえず、いちいち名古屋城を
スライドの合間に先生が挟むのを真似して
千葉の名所の写真とかを
挟み込もうと思います


帰りの新幹線でテーマに悩もうと思ったけど
のぞみのあまりの速さと
常にかかる斜めなGにビビって
寝るしかありませんでした…

私にはのんびりこだまがいいみたい。


そして今年1年アレルギー大学の為に
私の時間を作ってくれたDにも大感謝‼︎


そして…
サザエさんシンドロームを味わうこと無く
月曜からはお仕事です。